East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

3Dプリンター「atom」の組立にチャレンジ!前編 「まるで図工の時間!」

どうもeastです。

最近友人と3Dプリンターをネタに未来を語るのですが、

そんな彼がとうとうというかさっそくというか、

7月に3Dプリンター「atom」を購入した私に続き、

先週3Dプリンターを購入しました。

 

すでに私が組立対応できるので、完成品ではなく組立キットを注文した友人。

彼の事務所に集まって、一気に組み上げたのでそのレポートです。

前後編に分けてお送りします。

 

さて、事務所には9時集合。

午前中は友人の事業のWEBサイト構築を手伝い、

午後13時、組立スタート!

届いた箱を開封し、パーツを並べていきます。

f:id:eastMusicworks:20140906133116j:plain

結構な部品点数。これ詰めるの大変だろうなぁ…。

f:id:eastMusicworks:20140906133129j:plain

ネジの袋を開けて、サイズを整頓していきます。

f:id:eastMusicworks:20140906162808j:plain

みんなで寄ってたかってひとつの機械を組み立てています。

ここまで人数がたかると、けっこうめちゃくちゃです(笑)。

 

これは、

私が「四つの角をひとり一箇所ずつネジ締めたらはやいよ」

って言った場面だったんですが、

「これだよね」「これですね?」「このネジ?」って、

それぞれが確認で出してきたネジが、全員間違い(笑)。

 

小学校の頃、図工とかこんな感じだったように思いますねw

 

 

 

さて、私自身は一度、公式ワークショップに参加して組み立てたことがあるのと、

すでに2ヶ月、この3Dプリンターをフル運用する中、

ちょっとした不具合の対応までやっているので、

構造、仕組み、どこを押さえておけば組立に戸惑わないかを

よく知っているつもりです。

 

一方で、コードの繋ぎ方やファームウェアなんかは、

ひとつの間違いが即破損に繋がったりするので、

私自身が不安なところもはっきりしました。

 

あんまり組立の内容をここで語ると販売元のGenkeiさんに怒られそうですが…。

f:id:eastMusicworks:20140906191057j:plain

さぁ夜18時。無事組立が終了し、パソコンと繋いでチェックです。

しかしここでトラブル!頭を抱える協力者たち…。

 

私のPCでは問題なく操作できるのですが、

運用する予定の友人PCでUSB接続ができません。

 

最近はPCとUSB接続すると、プリンターにしてもスマホにしても

自動的にドライバーをインストールしてくれるので、

あまり困ることはなかったろうと思いますが、

そこは新進気鋭の機械、3Dプリンター。

「インストールできませんでした」のメッセージとともに、

うんともすんとも言わない機械がそこに。

 

さて困った。

 

解決方法は次回に続く!