East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メイカーフェア東京2014に行ってきました![考察編]

どうもeastです。 前回は写真で紹介をしましたが、 今回は即興で動画作ったので、まずはこちらをご覧いただいて…。 東京メイカー(我々)を全面に出してますが、 会場がどんな感じだったかも味わえると思います。 さて、祭りからひと晩明けて仕事に行き、戻…

メイカーフェア東京2014に行ってきました![レポート編]

どうもeastです。 突然ですが11月23日、24日は、東京に戻り、メイカーフェア東京におりました。 左手奥に楽器フェアの看板…w 前回までは科学未来館だったとか。 今回、東京ビッグサイトに会場を移しての初開催だったようなのですが、 初日オープンから、 人…

3Dプリンターのフィギュア・プラモデルへの応用について

どうもeastです。 figma「アーチャー」がかっこよすぎるので、3Dプリンターで武器を作ったっす。 別途、プリラボでも簡略的に紹介記事を載せています。 3Dプリンターでfigma用武器も作っちゃう!? | Yoyomaker(EastMusicWorks) | プリラボ ちなみに、以前こ…

3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 後編

どうもeastです。 すこし間が空いてしまいましたが、後編です。 前編はこちら 3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 前編。 3Dプリンターでも、LCDディスプレイがついたり、タッチパネル液晶がついたり、 単体独立して動く「スタンドア…

全国のメイカーズが探せる「プリラボ」、運用開始です!

どうもeastです。 メイカーズムーブメント、というのはクリス・アンダーソンが「MAKERS」 という本の中で提唱した概念です。 ウェブ世代が現実世界と交わるところがあり、世界中のガレージがオンライン化し、 「仕事」と「デジタルツールの利用」を同時にす…

椎間板ヘルニア エピソードⅥ 「匡正堂分院 浅野整骨院に行ってきた」

どうもeastです。 このブログでも何本か、腰痛について書いてきました。 腰痛をこじらせた私は2010年冬に椎間板ヘルニアをやらかしたのですが、 4年経った今まったく腰に痛みがないのと、 この4年の間、1度もぎっくり腰にすらならないところまで回復していま…

Lenovo Flex10 にReadyBoostを導入したら爆速PCになった件

どうもeastです。 「ReadyBoost」って機能、私はじめて知ったんですが、 USBメモリに簡単な設定をしてあげることで、 内蔵メモリと同様の働きを任せ、処理の効率化を図るものです。 Windows Vistaと7から実装されたみたいですね。 んで、タイトルの通りなん…

3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 前編

どうもeastです。 「1層目を制する者は、3Dプリントを制す!」 突然ですが、 おうちで使える3Dプリンター、熱溶解式の3Dプリンターで最も重要なことは、 造形の一番最初、1層目をきちんと定着させることなのです。 最初が肝心とはよく言ったもんですが、 …

ウワサの木材フィラメントで作ったヨーヨーで遊ぼう!(+出力豆知識)

どうもeastです。 動画観てもらったほうが話はやいんで、動画見てください。 無事、ウッドフィラメント、バンブーフィラメントのヨーヨーが完成しました。 ね、遊べてるでしょう? 私の技術が拙いのでお見せできる技といえばこの程度なんですが、 木材素材と…

[機材紹介]アトリエZ「BabyZ (2012モデル) 」

どうもeastです。 今回は愛用のムスタングタイプエレキベース、 アトリエZの「BabyZ」のご紹介でございます。 こちらのアニバーサリーモデルです。 Limited edition -Short Scale Bass- 買った当時は限定品扱いでしたが、 なんと先月、アトリエZから正式にレ…