East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

3Dプリンターの造形停止トラブル対応で年越し!

どうもeastです。 2014年の最後の最後まで、3Dプリンターのエラーと戦うことになろうとは…! 先ほど造形物を冷やすためのクーリングファンを取り付けるパーツを Thingiverseで拾ってきて造形していたのですが、 指示して余裕の年越しそばを食べてたところ(笑…

3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜

どうもeastです。 2014年の夏頃、縁あって中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」にて、 3DCAD講習会のゲスト講師をさせていただきました。 中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした! このたびまたまた縁あって、 大阪は本町のコ…

本を3冊同時に読んだら考察がリンクした

どうもeastです。 みなさんどんな本読みます? 私は割と”雑食”で、なんでも読みます。 ライトノベルから時代小説からなんでも好きです。 とはいえ逆に言うと、 ミステリーとか? なんかよくあるテレビのサスペンスドラマの原作とか? そういのは読まないんで…

京都のものづくり広場「fagora」へ行ってきました!

どうもeastです。 先日オープンした京都のものづくり広場「fagora」、 ファブラボといった工作機械を借りれるオープンスペースが 今流行りの兆しを見せておりますが、それに近くて、 ちょっと異なる施設です。 実は、オープンパーティーと前後の座談会に顔を…

大ブーム?の妖怪メダルを3Dプリンタープロダクトで持ち運び!!

どうもeastです。 巷では妖怪ウォッチというアニメが大ブームらしいですね。 テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ いつだったか日曜、梅田ヨドバシカメラのゲーム売り場かなんかのアナウンスで、 妖怪メダルのガチャガチャだのなんだの入荷しておひとり様3回…

ひとりパフォーマンスの極み!「Harts」がカッコイイ!

どうもeastです。 ブログの始めっから動画載せてみました。 無数の動画が通りすぎる中で、偶然観たんですがこの人、すごいかっこいいです。 キーボード、リズムマシン、ギターとボーカルのパフォーマンスをひとりでこなし、 ループさせてここまでダンサブル…

3Dプリンター atom in トラブル「モーター動かない?」

どうもeastです。 依頼物を出力してたり、 メイカーフェア東京に間に合わせようとしてたり、 そんなときに限ってトラブルに見舞われがちなのが3Dプリンター(笑) テンションダダ下がり。 夜にABSで頼まれ物を造形して、朝起きて出来上がりを確認、 もうワンセ…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

どうもeastです。 Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化 前回に引き続き、安価なスタインバーガーを最強のギターにしようという目論みです。 さて、スタインバーガーというギターでもっとも使い勝手…

3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その3、お役立ち工具編~

どうもeastです。 さて3Dプリンターをヨーヨーの生産機械として使い倒す、ということで、 このシリーズ実はかなり前に始めてますが、ようやく3本目です。 3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その1、道具準備編~ 3Dプリンター「atom」は生産機械…

DIY女子高生漫画「ホームセンターてんこ」がおもしろい!

どうもeastです。 写真の漫画こそ「ホームセンターてんこ」、全5巻! 先日のメイカーフェア東京で得た収穫のひとつです。 3Dプリンター屋@東京メイカーチームのひとしんしくんが 妙にはしゃいでブースに帰って来たなと思ったら、これを手にしていたのです…

メイカーフェア東京2014に行ってきました![考察編]

どうもeastです。 前回は写真で紹介をしましたが、 今回は即興で動画作ったので、まずはこちらをご覧いただいて…。 東京メイカー(我々)を全面に出してますが、 会場がどんな感じだったかも味わえると思います。 さて、祭りからひと晩明けて仕事に行き、戻…

メイカーフェア東京2014に行ってきました![レポート編]

どうもeastです。 突然ですが11月23日、24日は、東京に戻り、メイカーフェア東京におりました。 左手奥に楽器フェアの看板…w 前回までは科学未来館だったとか。 今回、東京ビッグサイトに会場を移しての初開催だったようなのですが、 初日オープンから、 人…

3Dプリンターのフィギュア・プラモデルへの応用について

どうもeastです。 figma「アーチャー」がかっこよすぎるので、3Dプリンターで武器を作ったっす。 別途、プリラボでも簡略的に紹介記事を載せています。 3Dプリンターでfigma用武器も作っちゃう!? | Yoyomaker(EastMusicWorks) | プリラボ ちなみに、以前こ…

3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 後編

どうもeastです。 すこし間が空いてしまいましたが、後編です。 前編はこちら 3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 前編。 3Dプリンターでも、LCDディスプレイがついたり、タッチパネル液晶がついたり、 単体独立して動く「スタンドア…

全国のメイカーズが探せる「プリラボ」、運用開始です!

どうもeastです。 メイカーズムーブメント、というのはクリス・アンダーソンが「MAKERS」 という本の中で提唱した概念です。 ウェブ世代が現実世界と交わるところがあり、世界中のガレージがオンライン化し、 「仕事」と「デジタルツールの利用」を同時にす…

椎間板ヘルニア エピソードⅥ 「匡正堂分院 浅野整骨院に行ってきた」

どうもeastです。 このブログでも何本か、腰痛について書いてきました。 腰痛をこじらせた私は2010年冬に椎間板ヘルニアをやらかしたのですが、 4年経った今まったく腰に痛みがないのと、 この4年の間、1度もぎっくり腰にすらならないところまで回復していま…

Lenovo Flex10 にReadyBoostを導入したら爆速PCになった件

どうもeastです。 「ReadyBoost」って機能、私はじめて知ったんですが、 USBメモリに簡単な設定をしてあげることで、 内蔵メモリと同様の働きを任せ、処理の効率化を図るものです。 Windows Vistaと7から実装されたみたいですね。 んで、タイトルの通りなん…

3Dプリンターatomに3dal式オートレベリング機構を装着する! 前編

どうもeastです。 「1層目を制する者は、3Dプリントを制す!」 突然ですが、 おうちで使える3Dプリンター、熱溶解式の3Dプリンターで最も重要なことは、 造形の一番最初、1層目をきちんと定着させることなのです。 最初が肝心とはよく言ったもんですが、 …

ウワサの木材フィラメントで作ったヨーヨーで遊ぼう!(+出力豆知識)

どうもeastです。 動画観てもらったほうが話はやいんで、動画見てください。 無事、ウッドフィラメント、バンブーフィラメントのヨーヨーが完成しました。 ね、遊べてるでしょう? 私の技術が拙いのでお見せできる技といえばこの程度なんですが、 木材素材と…

[機材紹介]アトリエZ「BabyZ (2012モデル) 」

どうもeastです。 今回は愛用のムスタングタイプエレキベース、 アトリエZの「BabyZ」のご紹介でございます。 こちらのアニバーサリーモデルです。 Limited edition -Short Scale Bass- 買った当時は限定品扱いでしたが、 なんと先月、アトリエZから正式にレ…

部屋と3Dプリンターと私 ~後編~

どうもeastです。 前編はこちら。 作りたいものに対する手法よりも、 「どこでできるかということが大事かも」という視点と、 「それが机の上でできるのが3Dプリンターだよ」という意見を提示しました。 もうひとつ、 3Dプリンターを積極的に取り上げる理由…

部屋と3Dプリンターと私 ~前編~

どうもeastです。 主に、3Dプリンターでヨーヨーを作っています。 メイカーズバザールでもお客さんとそんな会話になったし、 友人と話したりしているとちょいちょいもらうのが、 「切削とかでやったらいいじゃん」 「金型でやったらダメなんですか」 「なん…

ブロンズフィラメントの実力を磨いて検証!

どうもeastです。 いつの間にか、FDM方式の3Dプリンターでヨーヨーをいかに作るか、 みたいな方向にシフトしつつある自分のものづくりですが、 いよいよステップアップの時が来ました。 先日導入に成功したブロンズフィラメントですが、 なんでこれにこだわ…

3Dプリンター新素材、ウッドフィルとブロンズフィルの出力に成功!

どうもeastです。 今日は、3Dプリンターの新素材のお話です。 3Dプリンターの造形物というと、 カラフルで原色な造形物を思い浮かべる人が多いのではないかなと思います。 「3Dプリンター」でピンとくる人、という条件付きですが…。 ところが、素材の研究、…

カワカミシュンスケ氏、2014Yo-Style九州優勝おめでとう!とちょっとだけ3Dプリンター

どうもeastです。 今日は、いろいろとお世話になっている2Aプレイヤー、 川上俊輔氏の優勝を祝うとともに、至る経緯についてです。 2Aというのは、ダブルハンドルーピング部門の名称です。 その名のとおり、両手でグルグルやるやつですね。 こちらの大会、yo…

モンハン4Gと拡張スライドパッドを買ったよ!

どうもeastです。 買ってしまいました、時間泥棒。その名も「モンスタハンター4G」。 大阪に出てくる少し前に「4」でオンラインプレイをしていたら、 偶然にも海外在住と思われるプレイヤーに出会いました。 3DS、ゲーム機本体のチャット機能で行うコミュ…

「俺はまだ本気出してないだけ」が素晴らしくて泣ける

どうもeastです。 大阪に引っ越してきて、あんまり本買わないようにしようとか思ってたんですが、 思わず目に入ったので全巻大人買いしてしまいました。 ※第1巻は今、知人の手元にあります。 【ポイント3倍】【3000円以上購入で送料無料!】【中古】【古本…

「ヨーヨーが描く虹」の、お値段いくら?

どうもeastです。 人に相談すればするほど、決められなくなることってありますよね。 もうどうしていいかわからないので、虹の値段を、 決めることにしましたっ。 ちょっと前に参加した3Dプリンターで印刷するものを自慢しあう会で、 参加者の写真屋さんに「…

メイカーズバザール大阪に行ってきた!

どうもeastです。 11日、12日と、大阪南港ATCでメイカーズバザールが行われました! メイカーズバザール大阪 10月11日・12日開催 関西初のメイカーズ・イベント こちらには正式申し込み間に合わず、キャンセル待ちだったんですが、 大阪3Dプリンタ…

GLOWYOYO.comのコレクションに仲間入り!!

どうもeastです。 フェイスブックをこのブログを中心に、 3Dプリンターで作るヨーヨー等々の情報を発信してまいりましたが、 いよいよ海を越えて、海外デビュー!!です。 GLOW IN THE DARK YOYO - GlowYoYo.com そして、Hacchiのグローカラーがこちら。 GLO…