East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

さよならウィンドウズ、こんにちはMacbook

どうもeastです。

マックブックに買い替えたいな…でもな…って迷ってる人いません?

僕もそのうちのひとりです(笑)

 

で、買い替えを決めて、先日注文しました。

 

ウィンドウズPCを使うのに慣れてるので、いろいろ迷いはありましたが、家の外で作業することが多いので(外出自粛期間はうちで仕事してましたけど)、主に電源の問題から買い替えを決定。とにかく、ウィンドウズPCは電源が不安だし、行動のネックになっていた。

 

このブログを書き始めて、2014年当時、結構飽きずに続けられてたのは、ウィンドウズのノートパソコン買ったからなんですよね。

このノートパソコンで、3DCADの習得のための作業とあわせてブログを書くのが習慣になってたので、3DCADでデザインして、3Dプリンタで作って、カフェに行って記録をブログとして書いて発信、ってのがルーティンでした。

で、当時としては高スペックだったこのレノボインテルのi7に8GBのメモリを積んでいるので、まだまだ使えるには使えるんですが、電源コードを繋いでないと作業できなくなってしまいました。買った当時は3時間とか持ってくれてたんですけどね…(それでも3時間かw)

ノートパソコンとしては致命的なまでに電源性能が落ちてしまった。そこで、新しいノートパソコンどうしようかなといろいろ考えた結果、Macbookにすることに決めたわけです。

 

理由がいくつかあって、マックブックにする理由をまとめておこうと。

1.バッテリーの持ち時間が長い

フル充電で、公称12時間バッテリー持ちするということで、これが決め手です。もう電源のあるカフェをわざわざ探すことなく作業したい。12時間はまやかしだとしても、半分の6時間でも十分です・・・だっていま30分も持たないんだもん・・・

反論として、ウィンドウズノートでも最近のはバッテリー持つよっていうのあるんですけど、このレノボも8時間持つよってのが、3時間くらいだったので、電源周りのことはあんまり信用してない。

 

2.そこで、USB-PDで充電できる

まだバッテリーの理由が続く(笑)。対応しているモバイルバッテリーを買えば、さらに電源不足に困らないってことだよな・・・と。これもウィンドウズノートでもって反論あるんですけど、バッテリー本体にパワーが必要みたいなのね。Macbookairなら30w出力のものでじゅうぶんみたいなのですわ。

 

3.iPadがセカンドディスプレイになる

フォトショップで作業することが増えたせいか、サブモニターが必須になってきました。いまは古いiPadしか持ってないんですけど(笑)、将来的にiPadを買い替えたときに、ケーブルなしでサブディスプレイ環境を構築できるのは良いなと。

 

4.エアドロップでデータ共有できる

iPhoneで動画を撮ることが増えたので、いちいちケーブル刺して取り込んでというのがすごい手間になってしまっている。なので、撮った動画をすぐにPCに取り込んで、プレミアで作業できる、というところが狙い。

 

という、アップル製品で実現する便利さ、みたいなところに取り込まれてしまってます。さらにアップルウォッチを買えば完璧なんでしょうけど、いまの段階では着信とかLINEとかのメッセージをお知らせしてくれるうるさい時計は不要、という見解。

 

アップル製品の最初の思い出は2004年ごろかな、友人のiPodminiでした。ジャミロクワイのかっこいいCMはインパクトが強くて「どうiPod?」って聞いたら、回答は予想に反し、「1年も使ってないのに20分もバッテリーが持たなくなった」という性能の低さに唖然。

当時RioというメーカーのMP3プレーヤーを使っていた僕からは(5時間連続使用可能)、かっこいいけど、そんな中途半端なもん要らねーなとアップル社の製品を避ける原点になっていました。

大学に入って研究室にもiMacがありましたが、見た目はかっこはいいんだけど使いづらさがすごくて、結局コンピューター室のウィンドウズ2000でレポートを書く始末。やっぱまともなもんじゃねーな、と思ってました。

その後、電話が再発明されたり(笑)、ジョブズが死んでアップルの神格化が進んだりする中で、iPhoneが普及。アップル製品の認知度が高くなって、まわりで使っている人も増えてきていたなか、買ったのがiPodタッチ第4世代。

これはかなりまともというか、むしろ使いやすく、バッテリー持ちも良い、音もアプリのEQで補う、という運用ができるようになって、CowonのMP3プレーヤから持ち替えていまにいたりますわ。

Sonyのカセットウォークマン、韓国製のMP3プレーヤー、iPodタッチと、身近な機材がどんどん変わるにつれて、いよいよ普段使いのノートPCもアップルになる…これも時代の流れだなと…。

 

もうすぐ届くのでwktk。届いたら、2020モデル、レビューするよん。