East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋と3Dプリンターと私 ~後編~

どうもeastです。 前編はこちら。 作りたいものに対する手法よりも、 「どこでできるかということが大事かも」という視点と、 「それが机の上でできるのが3Dプリンターだよ」という意見を提示しました。 もうひとつ、 3Dプリンターを積極的に取り上げる理由…

部屋と3Dプリンターと私 ~前編~

どうもeastです。 主に、3Dプリンターでヨーヨーを作っています。 メイカーズバザールでもお客さんとそんな会話になったし、 友人と話したりしているとちょいちょいもらうのが、 「切削とかでやったらいいじゃん」 「金型でやったらダメなんですか」 「なん…

ブロンズフィラメントの実力を磨いて検証!

どうもeastです。 いつの間にか、FDM方式の3Dプリンターでヨーヨーをいかに作るか、 みたいな方向にシフトしつつある自分のものづくりですが、 いよいよステップアップの時が来ました。 先日導入に成功したブロンズフィラメントですが、 なんでこれにこだわ…

3Dプリンター新素材、ウッドフィルとブロンズフィルの出力に成功!

どうもeastです。 今日は、3Dプリンターの新素材のお話です。 3Dプリンターの造形物というと、 カラフルで原色な造形物を思い浮かべる人が多いのではないかなと思います。 「3Dプリンター」でピンとくる人、という条件付きですが…。 ところが、素材の研究、…

カワカミシュンスケ氏、2014Yo-Style九州優勝おめでとう!とちょっとだけ3Dプリンター

どうもeastです。 今日は、いろいろとお世話になっている2Aプレイヤー、 川上俊輔氏の優勝を祝うとともに、至る経緯についてです。 2Aというのは、ダブルハンドルーピング部門の名称です。 その名のとおり、両手でグルグルやるやつですね。 こちらの大会、yo…

モンハン4Gと拡張スライドパッドを買ったよ!

どうもeastです。 買ってしまいました、時間泥棒。その名も「モンスタハンター4G」。 大阪に出てくる少し前に「4」でオンラインプレイをしていたら、 偶然にも海外在住と思われるプレイヤーに出会いました。 3DS、ゲーム機本体のチャット機能で行うコミュ…

「俺はまだ本気出してないだけ」が素晴らしくて泣ける

どうもeastです。 大阪に引っ越してきて、あんまり本買わないようにしようとか思ってたんですが、 思わず目に入ったので全巻大人買いしてしまいました。 ※第1巻は今、知人の手元にあります。 【ポイント3倍】【3000円以上購入で送料無料!】【中古】【古本…

「ヨーヨーが描く虹」の、お値段いくら?

どうもeastです。 人に相談すればするほど、決められなくなることってありますよね。 もうどうしていいかわからないので、虹の値段を、 決めることにしましたっ。 ちょっと前に参加した3Dプリンターで印刷するものを自慢しあう会で、 参加者の写真屋さんに「…

メイカーズバザール大阪に行ってきた!

どうもeastです。 11日、12日と、大阪南港ATCでメイカーズバザールが行われました! メイカーズバザール大阪 10月11日・12日開催 関西初のメイカーズ・イベント こちらには正式申し込み間に合わず、キャンセル待ちだったんですが、 大阪3Dプリンタ…

GLOWYOYO.comのコレクションに仲間入り!!

どうもeastです。 フェイスブックをこのブログを中心に、 3Dプリンターで作るヨーヨー等々の情報を発信してまいりましたが、 いよいよ海を越えて、海外デビュー!!です。 GLOW IN THE DARK YOYO - GlowYoYo.com そして、Hacchiのグローカラーがこちら。 GLO…

フリーハンドゼロ用LEGOキャップ完成!

どうもeastです。 今日はタイトルそのまんまです。 適当に作ったフリーハンドゼロ用LEGOキャップが想像以上に楽しい件 以前、勢いでヨーヨーにレゴブロックを取り付けられるようになる キャップを作ったことをブログで書きました。 そのままでも遊べるとは言…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化

どうもeastです。 大阪に引っ越してきて1ヶ月、ギターちょろっと弾きてぇなーと思ったときに手元にない! という事態が頻発しておりちょっとしたストレス。 実家に置いてきてしまったのです・・・。 そこで、楽天のタイムセールで超激安になっていたこいつを…

浜コンに持っていったら3Dプリンターの調子が悪くなったのでメンテナンス!!+α

どうもeastです。 初めての3Dプリンター持っての長距離移動だったもんで、 家に帰って来てそのままひとつ出力したら、大変なことになってしまいました。 写真の左が正常な状態、右が大変なことになった状態です。 例によってプリント指示して寝るので、 朝起…