East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

社会人よ、クレーンゲームはPDCAサイクルだ。達人への道01

どーも、eastです。

クレーンゲームに挑戦する日々です。週1のペースで近くのゲーセンに通ってます。ゲーセンといってもいろいろあるんですけど、僕は「タイトーステーション」ですね。一番近いから(笑)

 

で、なんでハマることになったのか、っていうと、きっかけがあります。

新型コロナウィルスが流行り始めるちょっと前に、知人と渋谷のゲーセンに行く機会があったのですが、その人がぽろっと「ピカチュウゲットだぜ!」してたんですよね。

ゲーセンのぬいぐるみなんてどうせ獲れるものじゃないよー、と思ってた僕には衝撃でした。

これ自分でもやってみたい、と思ったわけです。

 

その後、新型コロナウィルスが急激に流行し、営業自粛でゲーセンが閉まったり、緊急事態宣言が解除されて営業再開したりなんだり、状況変わる中で、週1ペースで通っていると、それなりに取れるようになってきました。

 

ということで、今までの戦果を振り返っておいて、今後のモチベーションにしていきます。

2020年2月19日

f:id:eastMusicworks:20200710212515j:plain

じぶんつっこみくまぬいぐるみ

スタート地点から思うように動かしたものの、きれいにハマってしまってこれ以上どうにもならず。このころはハマってしまったので店員を呼ぶ、ということすら思い至らなかった。

f:id:eastMusicworks:20200710212626j:plain

ポッキーの棚崩し

憂さ晴らしにお菓子の台に行ったら500円でポッキーを4つゲット。

 

2020年2月22日

f:id:eastMusicworks:20200710212749j:plain

ピカチュウほぺぴたぬいぐるみ

うわぁぁぁぁぁぁぁ、可愛いピカチュウ見つけちまったぜ…。ということで、500円投入。アームががっちりしていたおかげか、2手で取れてしまった。

f:id:eastMusicworks:20200710212849j:plain

ピカチュウ自力でゲットだぜ

2020年2月27日

f:id:eastMusicworks:20200710212942j:plain

ポッキー台再び

1000円で3つ、赤字じゃい。

2020年3月3日

f:id:eastMusicworks:20200710213022j:plain

パグさんドーナツクッション

いわゆる「橋渡し」ではなく、丸い内側部分が引っ掛かっていて落とすタイプ。このタイプは、素直にクレーンでつかみにいくのではなくて、クレーンのアームでぐらぐらさせるんだろうな、と思ってやったら500円6回の試行で見事ゲット。

f:id:eastMusicworks:20200710213226j:plain

可愛い。けど、使わないので人にあげた。

2020年3月4日

f:id:eastMusicworks:20200710213258j:plain

味を占めて翌日にも同じ台へ

再び、じぶんつっこみくまのドーナツクッションにチャレンジ。同じくワンコインでゲット。これ、簡単だな。

f:id:eastMusicworks:20200710213357j:plain

めっちゃ良い笑顔www

さらに、他人が諦めたアライグマラスカルの台へ。

f:id:eastMusicworks:20200710213444j:plain

ラスカルのぬいぐるみ

3手でゲットー!そこまで動かしたらアームで押し込むんですよ・・・お姉さん・・・。

f:id:eastMusicworks:20200710213527j:plain

また良い笑顔www

2020年6月14日

f:id:eastMusicworks:20200710213554j:plain

カメのポケモン(名前は知らない)

けっこう粘った。3000円くらい使ったかな…悔しい。

2020年6月17日

f:id:eastMusicworks:20200710213640j:plain

じぶんつっこみくまクッションにリベンジ

わーい、ゲットー!途中まで動かして、押し込む作戦。いつもこうはうまくいかないけどね・・・

f:id:eastMusicworks:20200710213739j:plain

星のカービィゲット!

ちょっと趣きを変えて、小さい台を狙ってみました。ちいさめのカービィのぬいぐるみを3手でゲット。

f:id:eastMusicworks:20200710213827j:plain

満足感のあるツーショット。

2020年6月23日

f:id:eastMusicworks:20200710213919j:plain

暗黒卿フィギュアとくまゲット!

箱もののフィギュアっていつも欲しいのがないから挑戦自体しなかったんだけど、今回は別。ダースベイダーですよ!これはゲットするしかない!ってことで、1000円でゲット。

で、もう一回、じぶんつっこみくまクッションで、このタイプの景品の落とし方を復習。

2020年6月28日

f:id:eastMusicworks:20200710214056j:plain

新種のポーチ2種類をゲット

小さいポーチは500円6回の試行でちょうどゲット。大きいポーチはかなり粘った。

2020年6月28日

f:id:eastMusicworks:20200710214237j:plain

念願のごろネコサミットフルーツバージョン

夜、電車に乗る前に、同じゲーセンでチャレンジ。以前から、じぶんつっこみくまクッションを試行していたのは、こいつをゲットするため!無事獲得。しばらくこのタイプのぬいぐるみはいいや。

2020年6月30日

f:id:eastMusicworks:20200710214422j:plain

カービィ1個目

f:id:eastMusicworks:20200710214438j:plain

カービィ二個目

星のカービィのぬいぐるみを2個ゲット。どちらも500円6回の試行。

f:id:eastMusicworks:20200710214609j:plain

二個取れると満足感大きい

カービィの毛糸風ぬいぐるみが欲しくて挑戦。この台はクレーンがしっかりしているせいか、あっけなく取れてしまったので、2個目にも挑戦。あっけなくゲット。

2020年7月5日

f:id:eastMusicworks:20200710214718j:plain

星のカービィ再び

これで、カービィの小さい台は3種コンプリート。この縦に星を持ってるやつ、なかなか落ちなくて困った。クレーンでつかむのではなくて、アームのパワーで弾くようにして落とした。

なんで、こんなにハマったんだろうって思うと、いや、もちろん、「あの人みたいにオレもピカチュウゲットだぜ!したい!」っていうのもあったんですが、なんかに似てるんですよ。

そう、3Dプリンターに似てるの、構造が。

筐体で使ってるの大き目のステッピングモーターだし、XとYの位置を決めて、Zがアームなわけでしょ?

僕もう病気ですわ(笑)。

 

次の更新では、クレーンゲームはPDCAサイクル、の持論を展開していきます。