East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターの造形停止トラブル対応で年越し!

どうもeastです。 2014年の最後の最後まで、3Dプリンターのエラーと戦うことになろうとは…! 先ほど造形物を冷やすためのクーリングファンを取り付けるパーツを Thingiverseで拾ってきて造形していたのですが、 指示して余裕の年越しそばを食べてたところ(笑…

3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜

どうもeastです。 2014年の夏頃、縁あって中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」にて、 3DCAD講習会のゲスト講師をさせていただきました。 中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした! このたびまたまた縁あって、 大阪は本町のコ…

本を3冊同時に読んだら考察がリンクした

どうもeastです。 みなさんどんな本読みます? 私は割と”雑食”で、なんでも読みます。 ライトノベルから時代小説からなんでも好きです。 とはいえ逆に言うと、 ミステリーとか? なんかよくあるテレビのサスペンスドラマの原作とか? そういのは読まないんで…

京都のものづくり広場「fagora」へ行ってきました!

どうもeastです。 先日オープンした京都のものづくり広場「fagora」、 ファブラボといった工作機械を借りれるオープンスペースが 今流行りの兆しを見せておりますが、それに近くて、 ちょっと異なる施設です。 実は、オープンパーティーと前後の座談会に顔を…

大ブーム?の妖怪メダルを3Dプリンタープロダクトで持ち運び!!

どうもeastです。 巷では妖怪ウォッチというアニメが大ブームらしいですね。 テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ いつだったか日曜、梅田ヨドバシカメラのゲーム売り場かなんかのアナウンスで、 妖怪メダルのガチャガチャだのなんだの入荷しておひとり様3回…

ひとりパフォーマンスの極み!「Harts」がカッコイイ!

どうもeastです。 ブログの始めっから動画載せてみました。 無数の動画が通りすぎる中で、偶然観たんですがこの人、すごいかっこいいです。 キーボード、リズムマシン、ギターとボーカルのパフォーマンスをひとりでこなし、 ループさせてここまでダンサブル…

3Dプリンター atom in トラブル「モーター動かない?」

どうもeastです。 依頼物を出力してたり、 メイカーフェア東京に間に合わせようとしてたり、 そんなときに限ってトラブルに見舞われがちなのが3Dプリンター(笑) テンションダダ下がり。 夜にABSで頼まれ物を造形して、朝起きて出来上がりを確認、 もうワンセ…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

どうもeastです。 Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化 前回に引き続き、安価なスタインバーガーを最強のギターにしようという目論みです。 さて、スタインバーガーというギターでもっとも使い勝手…

3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その3、お役立ち工具編~

どうもeastです。 さて3Dプリンターをヨーヨーの生産機械として使い倒す、ということで、 このシリーズ実はかなり前に始めてますが、ようやく3本目です。 3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その1、道具準備編~ 3Dプリンター「atom」は生産機械…

DIY女子高生漫画「ホームセンターてんこ」がおもしろい!

どうもeastです。 写真の漫画こそ「ホームセンターてんこ」、全5巻! 先日のメイカーフェア東京で得た収穫のひとつです。 3Dプリンター屋@東京メイカーチームのひとしんしくんが 妙にはしゃいでブースに帰って来たなと思ったら、これを手にしていたのです…