East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

トイカメラ「デジタルハリネズミ」

関東ではアブラナやハナダイコンが今、旬です。

ゴールデンウィークが終わる頃には、この遅めの春の花も終わっちゃうかなぁ。

どうもeastです。

3DCADの記事はよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

って人、すみません。今日はトイデジカメの話です。

 

ハリネズミカメラっていうトイカメラがあったんですよ(今も売ってるかな?)。

僕も一個持ってますが、かなりアナログな写りをするカメラで、

しかもいまどきフィルムから現像するっていう、

デジカメ、スマートフォンのカメラを使い慣れた世代には

逆に新鮮という代物でした。

 

それが数年前、デジタルな進化を遂げて、

「デジタルハリネズミ」というトイデジカメになったのです。

ずいぶん前に買ったの思い出しまして、

せっかくだからアブラナでも撮ってみようと、

今日引っ張り出して撮影してきました。

公式サイトはこちら↓

http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/

私が持っているのはレインブラックという

特殊な塗装が施されているシブイやつです。

デジタルハリネズミ2ってやつかな?

 

[20140428]

f:id:eastMusicworks:20140428205645j:plain

ロケーションは二子玉川です。

f:id:eastMusicworks:20090101000106j:plain

すっごいボケ具合(笑)

でもどこか無視できない趣がありますね。

f:id:eastMusicworks:20140428205837j:plain

f:id:eastMusicworks:20090101002632j:plain

f:id:eastMusicworks:20140428205946j:plain

タンポポも撮ってきました。

f:id:eastMusicworks:20090101000535j:plain

f:id:eastMusicworks:20090101000546j:plain

おっとこいつも忘れてはいけない。

f:id:eastMusicworks:20090101001442j:plain

f:id:eastMusicworks:20090101001430j:plain

このヨーヨー「Type1」改め「ダンディライオン」とかにすっか。

 

かなり不思議な写真が撮れるんですね、デジタルハリネズミ。

自分が写真撮るの下手くそってのもありますが、

向こうに見える橋がぼやけてて、かなり独特の味を出してます。

 

今日はこれまで!と思いきや、突然の比較!

iPodtouch(第5世代)でも撮ってみました。

撮影に使ったアプリは「Rookie」、いろいろ加工できるんですが、

今日のところは無加工で。

f:id:eastMusicworks:20140428145529j:plain

f:id:eastMusicworks:20140428150130j:plain

これはこれで、なかなか面白い色味ですね。

カメラアプリ「Rookie」の使用感についてはまた後日、紹介したいと思います。

 

いやー気づくとヨーヨー撮ってる。ヨーヨー人の悪い癖かもねぇ。

本格的な一眼レフカメラってのも買ってみたいですが、

当分はこのデジタルハリネズミで、

いかに面白く撮影するかを楽しむことになりそうです。

今ちょっとバージョン4の機能見たら、もっと楽しそうじゃないですか…。

買ってしまいそう!

 

では、今回はこれにて!

 

★作品集はこちら!

デジタルハリネズミ 作品集Vol.1

デジタルハリネズミ 作品集Vol.2

デジタルハリネズミ 作品集Vol.3 番外編 YOYO-MAKER 「ハッチ」