East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

メイカーフェア東京2014に行ってきました![レポート編]

どうもeastです。

突然ですが11月23日、24日は、東京に戻り、メイカーフェア東京におりました。

f:id:eastMusicworks:20141123084619j:plain

左手奥に楽器フェアの看板…w

 

前回までは科学未来館だったとか。

今回、東京ビッグサイトに会場を移しての初開催だったようなのですが、

初日オープンから、

人!

f:id:eastMusicworks:20141124114023j:plain

大混雑!

いきなりほとんどのブースの前が身動き取れない感じになっていました。

初日夕方と、二日目午後はだいぶ空いてきた感ありましたが、

そうは言っても人の流れが尽きない印象でした。

 

私は、Autodeskの一角の中にある、

「中野3Dプリンター屋スペース」のさらに一角の中で、

YOYO-MAKERとしての展示をさせていただきましたが、

さすがはプラチナスポンサー、人に溢れかえっております。

f:id:eastMusicworks:20141123122009j:plain

さて、そんなメイカーフェア2014の様子をご紹介しましょう。

と、言っても、自分が行って見た範囲での紹介になりますが…。

 

まずは我々、チーム東京メイカー「3Dプリンター屋」ブース!

f:id:eastMusicworks:20141124165305j:plain

なんとなく左から案内すると、

・海洋建築を学ぶ学生インターンさんの

 テトラポット(消波ブロック)のアクセサリー、

・ライノセラス使い@UTB氏の「服」(ちゃんと写真撮っておけば良かった…)、

・私YOYO-MAKERのオリジナルヨーヨー、

・iPadに隠れて見えないけど学生インターン君が再現する3Dプリンター屋

 (1/20モデル、3Dプリンターの模型を各3Dプリンターで作るコダワリ!)

・駅ファブの米沢駅舎模型

・3Dプリンターでなにかを作り出す女子たちこと学生インターンさんの主催する

 「ギークガールトーキョー」のインスタグラム再現

・デザインを学ぶ学生インターン君のルービックキューブ型照明

・3Dプリンターで作ったり、レーザーカッターを使ったり、

 ファブの素材見本プレートを積み上げた学生インターン君による作品

・3DCADで鉄道車体をモデリングして出力し

 Nゲージに載せて実際に走らせる!「CAD鉄」

それぞれコンセプトがあり、意志と想いが入っているコンテンツです。

「3Dプリンターで作るもの」として、

コンテンツがこんなに集まっているのは国内でもこの集団くらいでしょう。

写真をいくつか。

f:id:eastMusicworks:20141124113943j:plain

f:id:eastMusicworks:20141124112805j:plain

f:id:eastMusicworks:20141124115835j:plain

f:id:eastMusicworks:20141124120743j:plain

これは私の作品群ですが、もう何が何やらめちゃめちゃになってますね…。

なぜダースがあるのかというと、新作の「板cYOco」のケースモックアップなんです。

f:id:eastMusicworks:20141116094005j:plain

はい、ということで、会場でも来る人来る人に大好評いただいた、

新作ヨーヨーでございー!構想3時間、モデリング30分、造形4時間の大作?です。

 

すこしそれました。場内を紹介します。

f:id:eastMusicworks:20141124131250j:plain

日頃からお世話になっている、Reprapコミュニティジャパンブース。

日本の3Dプリンター界の中心にいる人たちです。

この人たちなくして、日本の3Dプリンターの明日はない!

f:id:eastMusicworks:20141123183644j:plain

f:id:eastMusicworks:20141123183653j:plain

f:id:eastMusicworks:20141123183639j:plain

この世界最小3Dプリンターがヤバイ…!

先日破損した部品の代用品をここで買えました。

 

f:id:eastMusicworks:20141124150835j:plain

おとなりがGenkei、私の持っている3Dプリンターatomを製造・販売している会社、

ですが、ブースのスペースのほぼ全てが新作の巨大3Dプリンターというインパクト。

家具や建材の3Dプリントを趣旨とする機種だそうです。

f:id:eastMusicworks:20141123184918j:plain

このデカさ。

 

世界遺産模型のばーちゃわーるどさん。

私なんかが説明するより、ぜひともこちらの記事をご覧下さい!!

Make: Japan | 世界遺産を訪ねて2400分の1模型で再現する精巧な世界―ばーちゃわーるど[MFT2014レポート] 

f:id:eastMusicworks:20141124131350j:plain

f:id:eastMusicworks:20141124131358j:plain

 

ほかにもうろうろしてました。

f:id:eastMusicworks:20141124130427j:plain

パワードスーツ的な?

f:id:eastMusicworks:20141124130731j:plain

これすごい!木工でできたピタゴラ装置的なやつです。1個欲しい!

 

f:id:eastMusicworks:20141124151443j:plain

「てんこちゃん」って、

私はじめて知ったんですけど、おもしろそうなので漫画集めよう。

この超絶ミニノギス買った!

f:id:eastMusicworks:20141124114009j:plain

右真ん中あたりにUMA?いいえ、ラジコン飛行機のようです。

定期的に会場の空をパタパタしてました。

f:id:eastMusicworks:20141124131329j:plain

3Dペン!使いこなせる人の作品はすごい綺麗です。

f:id:eastMusicworks:20141124150731j:plain

いろんな意味で遊べるシンセ、リトルビッツ!

一番人気のあるセットは完売してました。

これ開封してからぜんぜんいじれてない。やんないと…。

 

電子工作から3Dプリンターから大学から企業から個人から何から何かまで

全部入った展示会でした、これ。

写真まだありますけど、さすがに全部は載せられない!

 

ヨーヨーを作ってるって言ったって、自分がやってることの小ささを体感しました。

もっとすごい、もっと面白いものを作ってる人が、世の中いっぱいいます。

すごい良い刺激になりましたね。

次回は行ってみて体感したことやゲットした戦利品などを通して、

いろいろ考察したいと思います。

今日はこれまで!