East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

深夜に3Dプリンターatomのトラブル対応!

どうもeastです。

いやー、安定して動いているなぁと思っていてもそこは機械、

あんまりメンテナンスしないでおくと、うまく動かなくなることはあります。

f:id:eastMusicworks:20150126001627j:plain

造形途中でこういうエラーが表示され、

3Dプリンターの稼働がストップ、という事態が今夜頻発しています。

今回ははっきりと

ERROR

Can't read from printer(disconnected?)(serialExeption)

call to ClearCommError failed

深刻なエラーですよー、

ということで、

とりあえずググってみました。

call to ClearCommError Failed 

ドンピシャ!

これっぽい。

 

で、このスレッドでは

Arnord Laneさんが、3年前に解決済み。

f:id:eastMusicworks:20150126002143j:plain

:解決したぜ、

:ベッドのヒーターのケーブルが、いまいちちゃんと繋がっていなかったようだ

:これがショートして、

:ソフトウェアかファームウェアが故障と認識し、モーターを止めていたに違いない

:ちゃんとやったら問題起きなくなったよ

ということで、ケーブル周りのトラブルでしたね。

 

アーノルド氏が3年前にやったことを、今、私がやって直してます…。

( ´Д`)=3 フゥ

 

今日はこれまで!

 

3Dプリンターatomのトラブル解決タグでも作るか。