気付いたらrinkakさんのニュースページにリンクを貼られていたので、全俺が泣いた
どうもeastです。
rinkakさんと言えば、
国内では3Dプリンター利用に関する情報や技術の最先端を進むサイト。
3Dプリントサービスを中心とした事業展開はもちろんのこと、
国内外の3Dプリンター関連ニュースの紹介も行っており、
3Dプリンターに興味を持ってからこのサイト、私結構な頻度で見ております。
そこになんと私のブログへのリンクが貼られているではありませんか!
古墳出土の刀の装飾品 3Dプリンターで再現(2014.07.03) | 3Dプリンターのニュース速報
※使い慣れない拡張機能使ってキャプチャーした画像は小さいのでリンクへどうぞ。
なんか見慣れないとこからアクセスが入ってるなぁーって思って調べたら、
こんなことになっていた…!
これに気付いて「嬉しいなーこれネタにブログ更新しよー」って思ってて。
でも書くタイミングがなくて。
しばらくしたらば、
イギリス軍が「トランスフォーマー」戦闘機の製造に着手(2014.07.16) | 3Dプリンターのニュース速報
今度は、先日の積層跡を消す試みが取り上げられておりました(笑)。
ということで今日は、east、非常に嬉しかったというお話でした。
最近では3DCADの講習会講師(ゲスト)をやったこともあり、
本業の片手間に3Dプリンターでヨーヨーを造る変態サラリーマンとして
ちょっとずつ認知されてきているような気がしないでもないです。
とはいえ、私やほかの3Dプリンターユーザーが日々何かを作っている一方で、
3Dプリンター(と3Dデータ)については、
なかなか正しい理解がなされていないのが現状です。
3Dプリンターを使ってみたい!
でもどうやるんだろう?難しくて簡単にはできないの?
って世間が逡巡している間に、
理由はどうあれ逮捕者が2人も出てしまってたのが、
日本の3Dデータ&3Dプリンターという世界。
3Dプリンター?ああ、銃作れるやつでしょ?
3Dデータ?ああ、猥褻なものも作れるらしいね?
そういう風になってます。
そうじゃないんだって。
テクノロジーの問題は、使う人の問題なんだって。
3Dプリンターはそんな矮小な評価をされるマシンではないんだって。
って私の意見の正しさを証明するためには、
後ろ指を差されるようなものではなく、
世のため人のため、ちゃんと使ってもらえるものを作り続けるしかないわけです。
と、難しいこと考えますけど、純粋に、モノ作るって楽しいんです。
小学生の頃、図工が大嫌いだったってひと、あんまりいないと思うんです。
みんな算数とか数学とかの座学よりも、手を動かす方が好きだったでしょ?
少なくとも私はそういう人間だったし、今もそうです。
造り続けよう。
今日はこれまで!