East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

[コンテンツ紹介]Meshell Ndegeocello 「Peace Beyond Passion」

どのベーシストが好きか?って聞かれたら迷わず、この人の名前を言います。

どうもeastです。

 

舌噛みそうですよね、ミシェル・ンデゲオチェロと読みます。

もともとベルリンで生まれたものの、アメリカに移住。

以降、独学、ハワード大学で音楽を学び、

ニューヨークでセッションを中心に活動を開始、

ミュージシャンとなったという経緯。

ちょっと調べるだけで、

本当にいろんなミュージシャンのバックバンドに参加していることがわかります。

 

初めてこの人のCD買ったのは高校のときかな。

この2ndアルバム、ブックオフで500円でした。

なんと価値のわからないお店であることか!

単純に輸入盤だったからでしょうかね。

 

そのあともこの人のCDは探し続けて、

新作が出るたびにずっと購入しています。

どんなに好きなアーティストでも、

ずっとCD買い続けるってなかなかないと思うんですけど、

もう15年も追いかけてる。

 

ふつくしい…うぅ(´;ω;`)

この動画、名演奏だと思いますよ。

「Faithful」は、「Bitter」という3rdアルバムに入っています。

 

 

初期の楽曲や動画に見られるゴリゴリのファンクベースも良いんですが、

この人とにかく歌も上手くて、

こういうしっとり聴かせるもののほうが真骨頂な気がします。

4:00くらいまでが歌の聴きどころ、それ以降は演奏が聴きどころ。

 

音楽の好みって人それぞれですから

こうやって押し付けるのもおかしいとは思うんですが、

自分が気に入っているものを誰かが気に入ってくれるって純粋に嬉しいんですよね。

楽しんでもらえたら幸い。

 

今日はこれまで!