East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、モッズブースのご紹介!

どうもeastです。

来る5月2日と3日、ベルサール秋葉原で、ヨーヨーの全国大会が開催されます。

2015 JAPAN NATIONAL YO-YO CONTEST | 2015年全日本ヨーヨー選手権大会 

そして、実はなんと、8月には日本での世界大会の開催も控えています!

WORLD YO-YO CONTEST 2015 - TOKYO - Tokyo15.com

ますます盛り上がるヨーヨー界隈ですが、今年もボランティアで参加します。

現地でお会いしましょう。

 

おそらく音響エリアにいるだろうとは思いますが、

今年はMODS(モッズ)ブースに長い時間、顔を出す予定です。

ヨーヨー界では、オリジナルヨーヨーを自分で作る文化、

ヨーヨーのカスタマイズ・改造する文化が伝統的にあるのです。

こういったユーザーによる一連の製作や改造を「モッズ」と呼んでおり、

ジャパンナショナルヨーヨーコンテストのファンイベントとして、

モッズヨーヨーのコンテストも開催しています。

f:id:eastMusicworks:20150427205705j:plain

モッズコンテストの参加はこちらをご覧ください!

ファンイベント:Modsコンテスト | 2015 JAPAN NATIONAL YO-YO CONTEST 

s.kon world ヨーヨー製作日記 2015 JN Modsコンテスト開催します! 

 

さて、そんなモッズブースですが、下記が今年の企画でございます。

★ジャンク品でヨーヨー作ろう!

こちらで壊れたヨーヨー、在庫品、パーツ等ある程度用意します。そ

れを見て何かひらめいたら作ってもらう。簡単に言ったらそんな感じですが、

多少の加工でしたら旋盤持って行きますので出来る範囲で加工します。

あとは、持参された壊れたヨーヨー、パーツ等でも構いません。

ただし、すべての内容に対応出来るかどうかはわかりませんので、

ご了承お願いします。

ちなみにひとつこんなの作ってみました。

アウトレットレイダーに、100均スティッチヨーヨーのキャップを移植です。

f:id:eastMusicworks:20150427205201j:plain

★中国製ヨーヨーにM5サイズのネジ切り体験

ボディに直接ネジ切りすることで、ボルトナットではなく、

アルミヨーヨーに使われているタイプのネジ(ホーローセット)に

替えることができます。ヨーヨーとしてのメリットは、中心部の軽量化ですかね。

というより、簡単に普段あまりやることのない加工の体験が

出来るといったところですね。

スピンギアさんより、30個提供していただきますので、

1日目、2日目ともに15個限定ということで、

希望者先着ということにさせていただきます。

時間等詳しいことは当日発表させていただきます。

f:id:eastMusicworks:20150427205216j:plain

 

★ベアリング被膜処理体験

来場者の方に、ダメになった(ガリガリするとか周りが悪くなった)

ベアリングに処理方法を教えます。ということですので、

ダメなベアリング持って来てください!

 

★オリジナルストリング製作

ヨーヨーを使って楽しく糸をよってストリング作ります。

こちらも時間等は当日発表ということでお願いします。

f:id:eastMusicworks:20150427205229j:plain

 

★3Dプリンターによるヨーヨー製作実演

3Dプリンターを稼働させ、製作の過程をご覧いただけます。

f:id:eastMusicworks:20140927162036j:plain

※Yoyo-MakerおよびEastMusicWorksは本大会のスポンサーではありませんので

 ヨーヨーの販売は行いません。予めご了承ください。

※以上、s.Konさんのブログより転載、一部改編 s.kon world ヨーヨー製作日記 

 

非常に盛りだくさんですね!

昨年、私は3Dプリンターを使って作った作品を出す側でしたが、

今後は出品者ではなくて、

3Dプリンターを利用したモッズ、ヨーヨー製作を牽引する方へシフトします。

モッズブースでは3Dプリンター「atom」を稼働させて

オリジナルヨーヨー「Hacchi」の造形実演を行うほか、

3Dプリンターで製作したヨーヨーのサンプルも持っていき、

実際に遊んでもらえるように準備を整えています。ぜひお立ち寄りを。

 

今日はこれまで!