East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

モンハン4Gお気に入り装備自慢

どうもeastです。

3Dプリンターとかヨーヨーとかから離れて、

たまにはこんな記事も良いね。

 

現在ハンターランク411で中途半端にハマっているモンハンですが、

いやぁホントにこいつは時間泥棒です。350時間も盗られてます。

 

モンスターを倒す→武器と防具を作る→またモンスターを倒す

の、無限ループ。エンドレス。

 

モンスターの動きに慣れてくると、

タイムアタックや、ハメ殺しなど、いかに効率良い狩りをするか、

ということを追求する気持ちも少しわかるようになってきました。

たぶんやらないけど…(笑)。

 

それはそれとして、eastは双剣を好んで使うことが多く、

装備もそれに順じて作っています。

なんか双剣っていちばん戦ってる感じするじゃないすか。

 

east愛用の装備をいくつかご紹介。

■銀龍刀匠双剣 

f:id:eastMusicworks:20150322004652j:plain

発掘双剣(攻撃力476、火属性330、刀匠5、LV4会心0%)をうまく使うため、

シルバーソルを中心に組んだ装備ですね。

痛撃5、達人9、スロット3というお守りのおかげで、

防具との組み合せにより攻撃系のスキルがたくさん発動。

後付けで金剛体も発動します。火属性強化はオマケですね。

 

■忍者風虫棍

f:id:eastMusicworks:20150322005424j:plain

発掘頭防具の「デスギアゲヒル」、刀匠4がついてて良い感じなのですが、

見た目が黒頭巾でどうにもイマイチ。

ガルルガX胴のマントを黒くすることで

フード+マントの一体感を出すことができました。

腰防具の隙間から、戦闘中にちらりと見える太ももがなんとも言えません。

爆破の操虫棍と合わせることで、攻撃にも乗りダウン狙いでのサポートにも活躍。

 

■ポニテ火力双剣

f:id:eastMusicworks:20150322011108j:plain

発掘頭防具(斬術5)と発掘胴防具(斬術5)で、

たまたま同じアカムトルム系統のものが揃いました。

頭防具の大きな飾りが特徴、ポニテっぽくてお気に入りです。

真打(攻撃力大+切れ味+1)と真剣一体(心眼+業物)を

なんとかして発動させたいという剣士系ハンターは

私だけじゃないと思うんですけど、防具の組み合わせけっこう難しくないすか?

ほかのスキル発動できなくなることが多いんですよね。

この装備ではお守りを使って力の解放と挑戦者も2ずつ盛り、攻撃力を上げてます。

いつも新しい装備を組んだら下位村レウスで試し切りするんですけど、

この装備なら鬼人連斬入れるたびに怯むので、1分ちょいです。

 

 

 

はい、ということでお送りしました装備自慢。

今って昔と違って、ゲームの情報もインターネットで手に入れられるので、

モンハンでは「これがオススメ装備!」みたいなのを見て、

だいたいみんな同じような装備に収斂していく感じがありますね。

武器を運用するための防具の組み合わせ、考える、見るだけでも楽しいです。

 

オンラインで野良ハンターしていると、

たまに見た目も発動スキルもこだわってるすごい人に出くわします。

なぜか出会った海外のモンハンプレーヤーに多いのですが(笑)、

モンハン上手い人はスキルとか装備に関係なく強いです。

 

今日はこれまで!