East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

GoPro HERO3+を使って動画を作るっ! 追加バッテリーの導入

どうもeastです。

今回のGopro動画はヨーヨーではありません。

 

※動画は編集中のものです。

春先くらいから縁あって、

車椅子を常用する人が自動車に乗るときに使う

ハンドコントロール(手動運転装置)ブランドの

宣伝材料制作に関わっているのですが、

先日、そのプロモーションビデオの撮影に二子玉川へ赴きました。

f:id:eastMusicworks:20140630161913j:plain

今回も生憎の曇空…。

 

ヨーヨー動画の場合は、

いくつかの視点やロケーションで

電池使い切るまで材料をたくさんを撮ってれば良かったんですが、

今回の撮影は「ハンドコントロールのある生活」がテーマ。

あっちこっち移動しての撮影となり、Goproを買って以来、初めての長時間運用です。

 

このスケジュールを立てた時に気になったのがバッテリー!

Goproのバッテリーは90分程度しかもちません。

移動中に充電するという手もあるにはありますが、

その間、良さそうなシーンを取りこぼす可能性がある。これは由々しき問題…!

 

ということで導入しましたワサビパワーのバッテリー!

 

「ワサビパワー?ぷっ(笑)」

って感じですが、ビデオカメラやデジカメなど、

モバイルカメラの交換用電池メーカーとして海外では結構有名みたいです。

f:id:eastMusicworks:20140705231038j:plain

はい、けっこうあっさりした梱包。いざ開封の儀っ!

f:id:eastMusicworks:20140705231136j:plain

電池2個、充電器、車載シガーソケットアダプター、

海外用コンセント変換器のセットでこの金額。格安でしょう。

f:id:eastMusicworks:20140621231314j:plain

Gopro純正と比べても、大きな違いはありません。

ボク、このロゴけっこう好きですね(笑)。

f:id:eastMusicworks:20140630151413j:plain

動画撮影後、オフィスにて。カメラも電池も自分も休憩中。

 

さて、使用のインプレッションです。

2個とも、出かける前に家でフル充電。

1個フルに充電するまで、3時間くらいですかね。

専用充電器は変な発熱もなく、非常に頼もしいです。

 

気になる電池の持ち時間ですが、純正電池と同様レベルです。

1個あたり80分以上は持ちました。

ネットを見てると、発熱がすごいとか言うほど電池持たないとか

ネガティブな意見もありますが、

こんな安い品物にそんなケチをつけるのはナンセンス。

 

オフィシャルのGopro動画は

どれもめちゃくちゃかっこよくてエキサイティングですが、

私のような素人がああいう動画を作る場合、とにかく多く材料を撮って、

良い場面を取捨選択しながら編集することになります。

単純に運用時間を伸ばすことで、

良いショットを確保する可能性が高まることの方が圧倒的に大きなメリットです。

撮った動画の99%は捨てますから。

f:id:eastMusicworks:20140630103516j:plain

使い切った電池は、移動中に車内でも充電しました。

シガーソケットアダプターはプラスチックのガワがちょっと安っぽくて

ちょっと不安になりましたが、まったく問題ありませんでした。

 

さて、そんなワサビバッテリー、トータルとして良い買い物しました。

1個じゃ電池が不安、もっとたくさん撮影しておきたい!

という方にはうってつけですよ。

私は今後も愛用したいと思います。

 

今日はここまで!