East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

3Dプリントヨーヨー「ハッチ」改め「Hacchi」は中野の3Dプリンター屋で遊べます!紹介動画付き!

どうもeastです。

先日の動画に引き続き、今回は中野をロケーションとした動画を作りました。

 

またGoPro使ってます。GoPro楽しいですね!

サムネイルがまさにそうなのですが、

3Dプリンターが動いているところもしっかりと撮影しました!

 

前半は中野ブロードウェイのケイオティックな光景を、

後半は例のHacchi(ハッチ)で遊ぶ姿を映しています。

 

さて先日の記事、

3Dデータいくつ作りました?そして新たなヨーヨーのお知らせ! - East Music Works's blog 

でも紹介した通り、

ボディにハニカム構造を採用した入門ヨーヨー「Hacchi(ハッチ)」は、

3Dプリンターで出力したものです。

f:id:eastMusicworks:20140425191754j:plain

今回の動画の中心である3Dプリンター屋さんは、

LOVE 3D PRINTING of TOKYOMAKER さんが営業する実店舗です。

個人的には勘違いされがちかなぁと思っているのですが、

中野の3Dプリンター屋さんは、

ただ3Dプリンターで出力されたものを売るだけではなく、

3Dプリントサービスを提供しているだけではなく、

3Dプリンターを使うということについて

もう一歩先に進むためのあり方を試しているお店です。

 

設置されている各3Dプリンターの性能を試すP1グランプリを開催したり、

初心者でも扱い簡単な3DCADである123Designの講習会を行ったり、

そもそも出店場所が肉屋の隣だったり、

近くのアイス屋のアイス食いながらみんな3Dプリンターが動いてるの見てたり、

3Dプリンターが生活の中に入り込んでいくということはどういうことか、

そういう少し先の未来、一端を垣間見るのです。

f:id:eastMusicworks:20140425191816j:plain

実は動画でも、そういう雑然とした雰囲気を強調したくて、

商店街とブロードウェイとを行ったり来たりするような、

見る人にとってわざと忙しい編集にしています。

 

ヨーヨーショップスピンギア さんが、

かつて中野ブロードウェイにお店を構えていました。

今でこそ秋葉原に実店舗、西八王子に倉庫・事務所となりましたが、

中野のブロードウェイにヨーヨーを買いに行くわくわく感があったころを

思い出し、とても懐かしい気持ちになります。

f:id:eastMusicworks:20140609150221j:plain

中野ブロードウェイよ、私は帰ってきた!

 

ということで、私のデザインしたヨーヨー「Hacchi(ハッチ)」、

中野の3Dプリンター屋さんに1個置いてきたので、

近くにお立ち寄りの際はぜひ遊んでみてください。

f:id:eastMusicworks:20140609153334j:plain

ハニカムシリーズのヨーヨーが終わったら、

次はこういう幾何学的なハイディティールのヨーヨー作りたいですね。

 

では、今日はこれまで!

近日中に、3Dプリンター屋さんからお知らせもありますよー!

ですよね、中村店長!