読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

3Dデータいくつ作りました?そして新たなヨーヨーのお知らせ!

どうもeastです。

今日は、作った3DCADのデータを数えて、

その結果を記すだけという、ごくごく作業的な更新です。

つうか毎日毎日データ作ってるので

何が何だかもうわけがわからなくなってきてまして、

DropBox内の整頓もしながら更新してます。

試作品に関するご案内もしておりますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

★数えた結果

・rsdocファイル(SparkDesignのデータファイル)・・・78個

 もっとも古いもの・・・2/10 楽器用部品データ

・stlファイル(3Dプリンター出力用のデータファイル)・・・109個

 もっとも古いもの・・・2/15 DMMmake入稿用データ

 

ちなみに、

★DMMに発注した回数

・25回(うち造形不可&要修正、7回)

・初回 2/15

 

ということで、3DCADに触り操作を知る段階は早々に越えたと思っています。

DMMへの出力依頼もかなりの頻度で繰り返したことで、

データと出力されたものとの誤差、形状の変化、素材の感触等、

かなり知見が蓄積されてきました。

また、ヨーヨーの設計に関するテクニック等もだいぶ習得できたように思います。

 

百聞は一見に如かず。

百見は一手に如かず。

実践あるのみですよね。

 

そしてワタクシ、パーソナル3Dプリンターを買うことにしました!

今、あれこれ調べて物色中ですが、

パーソナル3Dプリンターを生産機械として使い倒すことを前提で考えているので、

故障やトラブルに自分一人でも立ち向かえるよう、

組立キットと組立講座がワンセットになっているものにしようと思っています。

大変だろうけど、楽しそう!

個人モノづくりの潮流に乗り遅れないよう、必死です(笑)。

 

EastMusicWorksの製品もある程度、出揃ってきたので、

ネットショップの構築もしていかないと!

そしてお知らせ!

f:id:eastMusicworks:20140604020627j:plain

EastMusicWorksのコンセプトヨーヨー第2弾であるハニカムシリーズ、

「ハッチ」の完成です!

「ハッチ」はウッドorナイロン軸の選択仕様で、

入門向けの固定軸ヨーヨーとなっております。非常に柔らかいフィーリング。

重量もかなり軽めですが、

競技競技とかまびすしい現在のヨーヨー界隈を

もっと楽しくするきっかけなるだろうと、勝手に胸をアツくしております。

ヨーヨーは廃れない。衰退しない。氷河期にもならない。

だって、私が作ってますから。

私は数年前にあったセブンイレブンのキャンペーン、

「コーラのおまけにヨーヨーが付いてくる!」でヨーヨー始めたクチなんです。

こういう珍しいデザインのヨーヨー&近年流行である3Dプリンターでの生産

というダブルフックで、

新しい切り口からヨーヨーを始めてくれる人が増えたらいいなぁ。

生産に成功した暁には、ヴィレッジ・バンガードとか置いてもらえないだろうか…。

|д゚)チラッ

 

ちなみに、同時進行で作っていた

チタンボディ&ステンレスリムの競技向けヨーヨー「Queen Bee」も、

先週造形開始のお知らせが来たので、そろそろ完了するはずです。

その廉価版である「Honey Bee」は「ハッチ」の製品版と同時に到着の予定。

オーバーサイズ機種と、オフストリング機種は開発中ですごめんなさい。

すべてWEBで販売予定です。日を改めて詳しく紹介します。

 

さてここまで読んでいただいた方にお知らせ!

写真の「ハッチ」試作品を1,500円+消費税でお譲りします。

カラーは白×黄のみ、3個までストックがあります。

3Dプリンターで出来上がったヨーヨーに触れるチャンスを見逃すな!

欲しい人は、east.music.worksアットgmail.com まで御連絡ください。

 

今日はここまで!

楽しくなってきたぜぇ~!