East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

噂のガジェットシンセサイザー「littleBits」で音楽を作るっ! 開封の儀

どうもeastです。

オレを3Dプリンターでなんかやってるだけの男と思うなよ!

ということで、屋号のMusicWorksらしく、

久々に音楽・楽器の話題です。

 

どうもシンセサイザーってものと縁が遠くて、

いやKORGのマイクロコルグEXは持っていて実際に使っているんですが、

原理をわかって音を作るというところまでは行き着いておりませんでした。

 

もともとこのブログって曲を作って公開しようみたいなところから始まってるのに

最近ずっと3Dプリンター関連だなぁーってこともあり、

面白そうなガジェットシンセが何やら世を賑わせているということで、

音楽のほうも定期的に更新するきっかけにすべく、思い切って購入してみました。

f:id:eastMusicworks:20140722224235j:plain

箱がですね、どこか高級な佇まいです。

f:id:eastMusicworks:20140722224258j:plain

開けてびっくりΣ(´∀`;)!

もう男の子の心、鷲掴みですよ。

f:id:eastMusicworks:20140722225225j:plain

またブックレットがΣd(゚∀゚d)イカス!

f:id:eastMusicworks:20140722225320j:plain

箱を開けると、各モジュールが入っています。

これを繋げて組み合わせることでひとつのシンセサイザーになるのです!

公式サイトはこちら。

littleBits(リトルビッツ) 

購入するならAmazonが発送はやかったです。

 

動画はこちら。

 

最近動画作りをちょいちょいやってるせいか、

こういう動画の構成とかすごく参考になりますね。

1分で伝えたいことを伝えきってるもんね…。

 

ちょろっと使ってみた感じ、小さい割にけっこうエグい音が出ます。

サンプラーで取り込むか、ループさせて装飾音に使うか、

どこでどうやって使うか、というところが悩みどころですね…。

 

ゆくゆくは、これで作った音楽の動画や、曲なども公開してみたいと思います。

 

今日は開封まで!ではまた!