読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした!

3Dプリンター

どうもeastです。

結構内心、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、という不安な気持ちでしたが、

7年半のサラリーマン生活で

こういったプレゼンへのプレッシャーには耐性ができていたのか、

緊張もなく、非常に楽しく3DCADの案内をさせていただきました。

残念ながらUstream配信はなかったので、写真でレポート!

 

こちらは前半の講義、

私がこれまでに作ったヨーヨーを紹介した場面ですね。

f:id:eastMusicworks:20140705221253j:plain

13:00からの第1回目、満員!

16:00からの第2回目、満員かつ、

恐らくこれまでの参加者含めて最年少と思われるお嬢ちゃんも参加!

ということで、盛況かつ、ヨーヨーで遊ぼう時間も設けた結果、

「楽しかった!」かつ「勉強になりました!」かつ「あたしも作ってみよ!」という

ありがたい声を頂戴する講習会となりました。

 

店舗内の画面にプレゼンテーションのスライドと、

実際に3DCADを操作する画面を交互に出しながら解説。

3Dモデリングとはなんなのか、

3Dモデリングするにあたって何を準備したらいいのか、

3Dモデリングは実際にどうやるのか、

ということを中心に提示させていただきました。

これは、実際にM4規格のネジ穴と

六角ボルトを装着する穴を作っているところですね。

f:id:eastMusicworks:20140705221715j:plain

ちなみに私、この123DdesignはメインCADではないため、

申し訳ないことにところどころ止まりました。

すかさず、もうひとりの店長である浦元さんが助け舟!

さすがに易しくて丁寧な解説!

f:id:eastMusicworks:20140705132659j:plain

50分ほどで講義と基本的なヨーヨーのモデリングを終えます。

頭ばっかり使ってちゃ疲れるでしょ、ということでヨーヨータイム!

f:id:eastMusicworks:20140705222507j:plain

まずは、現代のヨーヨーってこういう風にやるんです!ということで、

競技ヨーヨーの1A部門から5A部門、

それぞれの部門はどうやってトリック(技)をするか、披露。

※講習会では説明しましたが、部門の説明はこのブログでは割愛します。下記リンクへどうぞ。

 YO-YO.JP 総合ヨーヨー情報サイト GIOY 

もちろん、来年の世界大会2015in東京のことも宣伝しときました!

f:id:eastMusicworks:20140705222824j:plain

これまでの講習会参加者というかむしろ、

3DCADユーザー史上最年少かと思います、このお嬢ちゃん。

フツーにパソコン使えて、フツーに3DCADいじってました!

ヨーヨーも熱心に練習中の彼女!

east「ふだんからパソコン使うの?」

お嬢ちゃん「うん」

east「今日パソコンでやったこと、わかった?」

お嬢ちゃん「うん」

恐ろしい子(lll゚Д゚)!!

自分がこれくらいの年齢だった頃はパソコンなんて超貴重な機械でしたけどね…。

こういう時代、既に来てます。

彼女のような未来の塊みたいな子が柔軟な発想で作るヨーヨーを見てみたい。

画一的な今の学校教育が彼女の芽を潰さないことを祈るばかりです。

f:id:eastMusicworks:20140705150816j:plain

そして、遊ぶヨーヨーはハッチ(Hacchi)です!

英語表記なかなか慣れないな…。

13:00の部ではせっせと動いて造形してました。3時間くらいで出来上がるようです。

f:id:eastMusicworks:20140705143440j:plain

東京タワー!

留学生のマリアンさんもこの講習会に参加。

たまに入る私の拙い英語、スミマセンでした(´Д`;)ヾ

彼女が3Dプリンターで作ったカラー石膏の作品も非常に面白いです。

機会があれば紹介したいですね。

 

第1回目、集合写真!

f:id:eastMusicworks:20140705144402j:plain

第2回目、集合写真!

f:id:eastMusicworks:20140705223430j:plain

というこで、2枚目の方は私、若干目をつむってしまっておりますが、

楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

そうは言っても今回の講習会、反省点もありました。

内容をもうちょいブラッシュアップし

ヨーヨーの遊び方基礎のティーチングとセットで

90分程度の講習会メニューを作っておくことにします。

ご入り用の方がいればお声がけくださいね。

3Dプリンターがある場所がベストですが、都内近郊ならどこへでも参ります。

 

では今日はこれまで!

よく眠れそうです…(:3っ)っ -=三[布団]