East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

中野の3Dプリンター屋主催!123D Design 無料モデリング講習に参加してきました!

 どうもeastです。

今日は中野にある3Dプリンター屋で行われた、モデリング講習に参加しました。

普段使う3DCADはSparkDesignなんですが、

自分が作りたいものを追求するためにも、

他のCADやモデリングソフトの運用も視野に入れています。

良いきっかけになるかなというのと、

造形を依頼していたものがありましてそれの引き取りもあったので。 

★ホームページはこちら → TOKYO MAKER 

f:id:eastMusicworks:20140524151207j:plain

東京メイカー、インターンの可愛い女性スタッフさんが

モデリングとはなんなのか、というところから丁寧に教えてくれました。

一緒に講習を受けた方々も、

アートディレクターさん(すげぇ!)、

シルバージュエリー制作家(おもしろそう!)、

3Dプリントを3日で納品!ベンチャー企業の責任者さん(すげぇ!)、

という顔ぶれ。

それぞれに目的があって、3Dモデリングを知りたい、という人々が集まりました。

私はもちろんヨーヨーの制作が目的にあるんですが、

自身がプライベートで携わっているワークグループメンバーに

3DCADのスキルを伝達することも考えて参加したというのもあります。

目的があって3Dモデリングをする、というのはすごく大事ですね。

 

私の場合、モデリング自体は初心者の域は脱したと思っているので、

興味があったのはSTLソリッドのブーリアン(結合の演算)でした。

この無料CADでしかできない機能であると伺っていて。

詳しく習うところまではいかなかったですが、

ブーリアンの概念はわかったのと、

イラレのSVGから取り込んでモデリングを始められるなど、

123D Designのことがよくわかりました。

 

順調に進むかと思いきや…。

私、自分のPCに123D Designを

インストールして持ってったのですがうまく動かず…。

どうもウィンドウズ8のユーザー設定を全角文字で行っていたために

うまくインストールが完了してくれない模様。

結局2時間、いじれなかったよ、うぅ(´;ω;`)

このあたりの解決策の糸口については、

笑顔の爽やかな男性インターンスタッフさんに教えてもらったので、

いずれ実行して記事にしようと思います。

講習の模範生にはなれなかったけど、収穫は多く、行ってよかった。

今後も講習会はしていくみたいなので、

ぜひフェイスブックやTwitterで「東京メイカー」をチェック!

 

僕も3DCADでヨーヨー作る講座とかやりたいなぁ。

1週目は、3DCADで自分のヨーヨーを設計してその場でデータ入稿、

東京メイカーさんのプリンターで出力、

2週目に、出来上がったヨーヨーで遊びながら、ヨーヨーのトリックを覚えるのよ。

僕どっちも教えられるよ、誰かいっしょにやらない!?

 

それはそれとして、今日のメインの収穫をご紹介。

f:id:eastMusicworks:20140524214148j:plain

EastMusicWorksの普及用ヨーヨー「ハッチ(試作品)」でござる!

ふっふっふ。

先日ブチ上げたハニカム構造のフラッグシップモデルは既に発注が済み、

造形が終わって手元に届き次第紹介しますが、

同じ発想をもとに後から手をつけたこちらの初心者向けヨーヨーの方が

先に仕上がりそうです。

部品構成も、パーソナル3Dプリンターで出力したボディに

ダンカンのウッドアクセルにM4のネジとナットだけ。

構造も極力単純化したこの「ハッチ」、

ボールベアリングも搭載してないくせに意外にもけっこう回ります。

ヨーヨーの上げ下げ、犬の散歩、ブランコくらいの基本トリックの習得はこれでOK。

ヨーヨーの性能はさておきハニカムの構造が美しく、

こういうヨーヨーなかったよなぁって、

でも作れるなぁって、確信を持っています。

製品版に向けて少し改良しますので、しばちお待ちあれ!

f:id:eastMusicworks:20140524214536j:plain

今日はこれまで!