読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

[コンテンツ紹介]yuma 「Sound Multiply」

今はEDM(Electronic Dance Music)が世界的にブームですね。

なんかあれですよドラムもシンセも大音量で、

メロディックなわかりやすい歌があって、

たまにベースがギュイギュイブンブン言ってるやつとかです。

あのベースがギュイギュイブンブンしてるのを

エレキベースでできないか試行錯誤している、どうもeastです。

 

EDMはEDMで気に入ったアーティストをまた後日紹介するとして、

 今回はHouseの王道を紹介しようと思います。

 

 

 短い印象的なフレーズをループさせて、

様々に展開させながら高揚感を煽るのがダンスミュージックの基本ですね。

私はリズムが強調されたゴリゴリのものよりも、

メロディックな装飾がなされているものが好き。

yumaの楽曲はどれも、

はっきりしたテーマ、フレーズの繰り返しの中でも、

綺麗に色彩が変わっていく様子が非常に好き。

このCDは数年前に買ってからずっと聴いてますし、

こういう綺麗だけど高揚感のある楽曲作りたいなぁ~ってずっと思ってます。

 

youtubeの動画も貼りましたが、

1曲目の「Trace of Wind」は

あれ聴いたことあるかも?って人、いるのではないかと思います。

はっきりどこのお店とは言えないんですけど、

私はこういうダンスミュージック系のBGMかけてるお店で数回聴いてます。

好きな曲が好きなお店でかかってるとテンション上がりますよね!

 

リリースが2008年なので…最初に話したEDM、

現在のブームである楽曲群からは若干遠い感じがありますが、

メロディックなHouse好きな人には堪らない曲だと思いますぜひ。

 

では、今日はこれまで!