East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Adafruitの電子工作、インベーダーペンダントに挑戦してみた!前編ハードウェア

どうもeastです。 メイカーフェア東京2014のとき会場で見て以来、 ずっと気になっていたのがArduino(アルドゥイーノ)といった、電子工作キット群。 さっくり言いますとArduinoとはマイクロコンピュータが載った電子基板、 その製品群の総称で、 プログラミ…

オオサカンスペースでの3Dモデリング基礎講座、無事終了!

どうもeastです。 先日の3Dモデリング基礎講座、 多くの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。 それから、非常に貴重な機会を頂きました オオサカンスペースのみなさま、ありがとうございました。 今回初めて「有料」での講座展開だったので…

深夜に3Dプリンターatomのトラブル対応!

どうもeastです。 いやー、安定して動いているなぁと思っていてもそこは機械、 あんまりメンテナンスしないでおくと、うまく動かなくなることはあります。 造形途中でこういうエラーが表示され、 3Dプリンターの稼働がストップ、という事態が今夜頻発してい…

噂の3Dモデラー、Smoothie3Dではちゅねミクは3Dモデリングできるのか?

どうもeastです。 最近出たWEBブラウザで作動する3Dモデリングツール、Smoothie3D。 Smoothie-3D とにかくまずは、こちらの動画をどうぞ。 動画を見る限り、かなり直感的に使えそうな感じがしますね。 STLファイル、OBJファイルでの書き出しもできるようなの…

船場経済新聞の取材を受けまして、今週末は3Dモデリング講座。

どうもeastです。 ちょっとした縁から行うことになった3Dモデリング講座、 いよいよ今週末に迫ってきました。 もともと人前に出てなんかするのは好きな方ですが、緊張してきました。 というところで、大阪は本町を中心としたトピックを扱う 船場経済新聞さん…

「3Dプリンターでデジタルものづくりを始めよう!」連載記事紹介

どうもeastです。 ここはあくまで個人ブログなので、他所様の記事やリンク、 海外の情報を拾ってきて自分のブログで紹介なんて、 他人のふんどしで相撲を取るみたいなことはあまりしたくないんですが、 自分用のメモとして、ついでに紹介したいなと。 これま…

宮部みゆきの「ブレイブストーリー」がおもしろい

どうもeastです。 以前に比べて読書量が減っているのが目下の悩み。 会社行って、帰ってきて3Dデータ作って、3Dプリンターいじって、 ってやってたら、本を読む余裕がほんとないなぁと。 時間は有限、というのを実感している私です。 さて、けっこう時間があ…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3、ピックアップ交換!

どうもeastです。 チューニングノブのワッシャー交換、 3Dプリンターによるオリジナルストリングアダプターの取付 と、それぞれ行ってきましたこのギター改造の連載、3回目です。 ギターの性能、音のキモとなるのが、中心部に載っているピックアップ。 弦の…

続・iPod touch (第5世代) の音質改善 ~EQu編~

どうもeastです。 実はこのブログ、開設以来最もアクセスがある記事は、 3Dプリンターネタでもヨーヨーネタでもベース改造記事でもなくこちら、 iPod touch (第5世代) の音質改善 開設当初1月に書いた、iPodtouchの音質をどのアプリで改善するか、 という記…