East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC AKIBA Hotline!さんにて、中野の3Dプリンター屋と私の活動についてご紹介頂きました!

どうもeastです。 もうね、今日はタイトルそのままの記事です。 リンクはこちら↓ ヨーヨーを3Dプリント、そのまま遊ぶ無料講習会が開催 - AKIBA PC Hotline! お世話になっている3Dプリンター屋さんと たかがいち個人である私に関するニュースがすごくありが…

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!⑤

どうもeastです。 この連載は、今日の記事で最後っす! お付き合いくださいまして、ありがとうございました! ⑦ストリングリテイナー交換 難易度:★★ ジャズベースにはもともと丸いストリングガイドがついてますね。 これ、1弦と2弦しか押さえられないんで…

3Dプリンターで作るヨーヨー、ハニカムシリーズ第2弾「Honeybee」の発表!!

どうもeastです。 制作欲が止まらないのに、費やす時間がなくてどうしようと困ってるeastです。 さて今日は、ハッチに続くハニカムシリーズの第2弾「Honeybee」を公表します! ワーワーヽ(*´∀`)ノワーワー ◆Honeybee 直径:58.1mm 幅:41.5mm 重量:37.4g …

気付いたらrinkakさんのニュースページにリンクを貼られていたので、全俺が泣いた

どうもeastです。 rinkakさんと言えば、 国内では3Dプリンター利用に関する情報や技術の最先端を進むサイト。 3Dプリントサービスを中心とした事業展開はもちろんのこと、 国内外の3Dプリンター関連ニュースの紹介も行っており、 3Dプリンターに興味を持って…

Genkei製国産3Dプリンター「atom」の組立ワークショップに行ってきた![後編]

どうもeastです。 前編はこちら! Genkei製国産3Dプリンター「atom」の組立ワークショップに行ってきた![前編] さて、前回の続きです。 前半では、プリンターの土台ともなるY軸の組立まで紹介しました。 お昼休みを終えて、他の部分の組立に入ります。 エク…

Genkei製国産3Dプリンター「atom」の組立ワークショップに行ってきた![前編]

どうもeastです。 atom 3Dプリンター 組み立てワークショップ | Genkei に、先日参加してきましたのでそのレポートを行います! そもそも私、3Dプリンターで何かを作っている、と言っても、 3Dプリンター本体を持っているわけではありませんでした。 ずっと3…

3Dプリントで出したブツの積層跡を消す!① 「TuneD3による手で研磨」編

どうもeastです。 今日から、FDM(熱溶解)方式の3Dプリンターで出した造形物の 積層跡の消し方を追求してみようと思います。 気にしなければ気にならないんですけど、 一度気にしだすと結構気になるのが、積層跡。 いろいろと模索していきますね。 とはいえ…

GoPro HERO3+を使って動画を作るっ! 追加バッテリーの導入

どうもeastです。 今回のGopro動画はヨーヨーではありません。 ※動画は編集中のものです。 春先くらいから縁あって、 車椅子を常用する人が自動車に乗るときに使う ハンドコントロール(手動運転装置)ブランドの 宣伝材料制作に関わっているのですが、 先日…

渋谷のFabCafeで噂の3Dペン「3Doodler」をいじってきました!

どうもeastです。 いつもよりちょっと早めに仕事が終わる日曜の夜、みなさんはいかがお過ごし? ということで、渋谷のFabCafeに行ってみました。 3Dプリンターやら工具やらいろいろあるお店で行こう行こうとは思ってたんですが、 今日思い立ってようやく行け…

中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした!

どうもeastです。 結構内心、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、という不安な気持ちでしたが、 7年半のサラリーマン生活で こういったプレゼンへのプレッシャーには耐性ができていたのか、 緊張もなく、非常に楽しく3DCADの案内をさせていただきました。 残念ながらUstre…

7月5日、中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」の講師やります!

どうもeastです。 自分がやっていることって予期せぬところで繋がっていくもんですね。 3DCADをいじくるのが楽しくてしょうがない今の私ですが、 一方で、ここまで得た知識は他人とシェアしたいという気持ちも強いです。 何より、 ブログでヨーヨーを作ろう…