East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリントヨーヨー「ハッチ」改め「Hacchi」は中野の3Dプリンター屋で遊べます!紹介動画付き!

どうもeastです。 先日の動画に引き続き、今回は中野をロケーションとした動画を作りました。 またGoPro使ってます。GoPro楽しいですね! サムネイルがまさにそうなのですが、 3Dプリンターが動いているところもしっかりと撮影しました! 前半は中野ブロード…

椎間板ヘルニア エピソードⅤ 「エゴスキューに出会う」

どうもeastです。 腰が痛いのほんと辛いですよね…。 とはいえ、タイトルにある「エゴスキュー」というものに出会って実践、 また、このシリーズの前回に紹介した匡正堂に通い続けることにより、 椎間板ヘルニア エピソードⅣ 「匡正堂に通う」 - East Music W…

[試考]すき家が「パワーアップ」を終えて無事開店するための3つの提案

どうもeastです。 今日たまたま仕事がはやく上がれたんで、渋谷をふらっと。 東急ハンズでヨーヨーの構造ネタを考えてました。 お腹が空いたので遅めの昼食をと思って、 近くのすき家に向かったところ、 ガーン(゚д゚lll) 閉店中、というか、リニューアルオ…

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!④

どうもeastです。 さて、この改造記録も佳境、というか、一番難しいところに突入します。 ハンダ付けの知識等はまた別途紹介したいと思いますが、 今日のところはまぁ眺めてみてください。 ⑥プリアンプ搭載 難易度:★★★★★ 今まで割とネジの取り外し程度のパ…

【試考】〇年後自分が死ぬと決まっていたら?

どうもeastです。 最近ヨーヨーを作ったりなんだりしている理由はただひとつ。 6年後、死ぬからです。 いや、何か命にかかる病気になったとか、そういうことではありません。 ブログ始めたことも、あれこれ考えることも、 真剣にやろうと思うようになったの…

LoopYin-Yang(prototype)ができるまで

どうもeastです。 動画、楽しんで頂けてますでしょうか。 こちらの動画で使用されているのはもちろんLoopYin-Yangなのですが、 現在開発が進んでいる競技を想定した仕様のものではなく、 あくまでModsコンテストに出品したものです。 縁あって川上氏に1セッ…

3Dプリンターを利用したヨーヨー第2弾 「Loop Yin-Yang」の競技向ver、鋭意開発中!

どうもeastです。 5月に秋葉原で行われた2014ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、 そのModsコンテストでも多くの方に楽しんでいただいた 「Loop Yin-Yang」を改めて公式アナウンスします! なんと! 「かわしゅん」の愛称で親しまれている川上俊輔さんと…

GoPro HERO3+を使って動画を作るっ! 撮影道具の工夫

どうもeastです。 新ヨーヨー「ハッチ」に反響があって嬉しい限りです。 けど、すぐに名前は「Hacci」に変更や…。 3Dデータいくつ作りました?そして新たなヨーヨーのお知らせ! ちなみに、1,500円+税でお譲りできる分は、残り1個です。 east.music.works…

3Dデータいくつ作りました?そして新たなヨーヨーのお知らせ!

どうもeastです。 今日は、作った3DCADのデータを数えて、 その結果を記すだけという、ごくごく作業的な更新です。 つうか毎日毎日データ作ってるので 何が何だかもうわけがわからなくなってきてまして、 DropBox内の整頓もしながら更新してます。 試作品に…

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!③

どうもeastです。 コンパクトベースの紹介や、改造の方向性はこちらもご覧ください。 イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!① 工具の事にあまり触れてないですが、 ちゃんと専用のもの揃えたほうが良いんでしょうけど、 ド…

Autodeskのフリー3DCAD 「123D design」  マテリアルエラーの解決

どうもesstです。 今日は、Autodeskのフリー3DCAD、 123D designのインストール後に起きることがあるエラーの解決法をご紹介します。 けっこう悩まされてる人は多いのでは? 先日の無料講習会で、悲しくも私のPCでは利用できなかったので、 インターンのお兄…