East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・しまっちゃうおじさん 「まんがライフBONO しまっちゃうおじさん大特集」 !!

どうもeastです。 まさか、またしまっちゃうおじさんネタでブログを更新する事になろうとは。 前回紹介した絵本についてはこちら。 今世紀最大級にヤバい絵本!「ぼのぼのえほん しまっちゃうおじさんのこと」 今回はちょっと前に購入したまんがライフに付録…

GoPro HERO3+を使って動画を作るっ! 開封の儀

どうもeastです。 最近流行りのアクションカメラ、GoProを使い倒すための連載スタート! とはいえ、今日はセットを開けて紹介するだけです。 しかも、使いながら書いていくので、 テクニックとかコツとか紹介するのには時間かかると思いますけども。 このア…

今世紀最大級にヤバい絵本!「ぼのぼのえほん しまっちゃうおじさんのこと」

どうもeastです。 今日は、ぼのぼのについて熱く語ります。 ぼのぼのという漫画&アニメ、知っていますか? アニメをやっていたのは私が小学生の頃ですかね。 漫画は今でも連載が続いている、長寿作品です。 主人公のラッコのぼのぼのと、友達のシマリスくん…

中野の3Dプリンター屋主催!123D Design 無料モデリング講習に参加してきました!

どうもeastです。 今日は中野にある3Dプリンター屋で行われた、モデリング講習に参加しました。 普段使う3DCADはSparkDesignなんですが、 自分が作りたいものを追求するためにも、 他のCADやモデリングソフトの運用も視野に入れています。 良いきっかけにな…

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!②

どうもeastです。 エレキベースの改造と一口に言っても、 簡単なものから、難しいものまで、いろいろとあります。 タイトルにある「コンパクトベース」に私が施した改造は、 エレキベースにできる主要な改造を、ほぼ網羅していると言ってもいいかと。 なので…

モンハン用改造スライドパッド(3DS用)を作ってみた!

どうもeastです。 モンスターハンター4発売当時は一生懸命やってましたが ハンターランク140くらいになったところで放置しちゃってました。 最近また戻って来て、ぽちぽちやってます。 今日はそんな私が、モンハンのソフトを買う前に作った(笑)、 改造ス…

[コンテンツ紹介]Meshell Ndegeocello 「Peace Beyond Passion」

どのベーシストが好きか?って聞かれたら迷わず、この人の名前を言います。 どうもeastです。 舌噛みそうですよね、ミシェル・ンデゲオチェロと読みます。 もともとベルリンで生まれたものの、アメリカに移住。 以降、独学、ハワード大学で音楽を学び、 ニュ…

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!①

どうもeastです。新連載スタート! と言っても、このエレキベースの改造自体は この更新日から2年前に挑戦したものなので、 当時改造しながら撮っておいた写真を利用しての記事になります。 けっこう力技でやってること多いんですが、なんとかなります。 何…

[電源があるカフェ]ノマドの強い味方、コメダ珈琲吉祥寺店で作業中!

どうもeastです。 今日は午後から出勤なので、午前中は電源のあるお店に居座って作業してます。 11時までモーニングサービスで、ドリンクを注文するとトーストとゆで卵が! たっぷりアイスコーヒー520円で大満足! この樽みたいなコップ欲しいなぁ。 3D…

[コンテンツ紹介]Victor Wooten 「What Did He Say ?」&TEDxトーク

たまらんす。 この人のプレイはたまらん。どうもeastです。 今日のご紹介はヴィクター・ウッテン。 この人について、私の思い出は遡ること1998年、当時14歳。 エレキベースを買ってバンドを始めた当初、 お小遣い握りしめて初めて買ったベースマガジンにこの…

[試考]3Dプリンターで銃を作るということ

画像と本文は関係ありません。どうもeastです。 良くも悪くも3Dプリンターというものをより広く知らしめることになったこの事件、 何か変だよなぁって引っかかっていたもやもやが解けたので書いておきます。 せっかくなので爽やかな画像でも載せておきます。…

[コンテンツ紹介]yuma 「Sound Multiply」

今はEDM(Electronic Dance Music)が世界的にブームですね。 なんかあれですよドラムもシンセも大音量で、 メロディックなわかりやすい歌があって、 たまにベースがギュイギュイブンブン言ってるやつとかです。 あのベースがギュイギュイブンブンしてるのを…

そういえば2013 World Yo-Yo Contestに行きました!

今日はタイトルのまんま。どうもeastです。 去年ふと思い立って世界大会に行ったんですよね~。 いろいろ重なって超長期休暇が取れたんで、 清水の舞台から飛び降りる気持ちでトライしました。 2013年8月7日、8日、9日と行われた、 フロリダはオーランド、ロ…

プロフィール

ご来店ありがとうございます。 このブログは、著者eastの日々の記録から、 3DCADの使い方を説明しつつ3Dプリンターを利用したモノづくりの魅力を紹介し、 新プロダクト発表、新曲の発表、コンテンツの紹介、考えたことなど、 頭の中にあるものをとにかくアウ…

椎間板ヘルニア エピソードⅣ 「匡正堂に通う」

どうもeastです。 2月のエピソードⅢ以来、すっかり更新できていない椎間板ヘルニアの話題、 ちょいちょい過去の記事にアクセスがあって、 やっぱりみんな腰痛いんだなぁと思っています。 腰の痛み、無くしたいですよね! ・通う事になった経緯 私が腰を痛め…

[コンテンツ紹介]iOS版モンスターハンターポータブル2ndGをやってみた。

どうもeastです。話題のモンハンのiOS版、ダウンロードしました。 ゲームの内容は簡単に言えば、 モンスター狩って武器作って、モンスター狩って武器作って、 という、ストーリー性を極限まで薄めたハンティングアクションです。 ラブストーリーもゲームオー…

[試考]2つ以上のコミュニティを意識して持つということ

記事のバリエーションが増えてきたんで、 項目を整頓しながらシリーズ化していこうと思います。 まぁ誰が読んでくれてるかってそんなにいないんですが、 3Dプロダクトにしても、音楽にしても、文章にしても、 自分の頭にあることを取り出さないと最近すごく…

ノマドに最適!渋谷の作業場所、コインスペースに行ってきました!

どうも最近ちょっとだけノマドのeastです。 たまにルノアールとかコメダ珈琲とかで 3DCAD書いたりブログの記事書き溜めたりしてるんですが、 ノマドにとって、作業のために電源のあるカフェを探すのはもはや常識。 のはず。 渋谷駅降りてすぐの場所になかな…

[コンテンツ紹介]Dirty Loops 「Loopified」

音楽に対しては肉食系かつ雑食系、女性に対しては断食系、どうもeastです。 断食系?って引っかかったあなた、そこはどうでもいいんですよ…。 お、上手く貼れてます? 今後自分で試したい技術(wordpress等)があってその勉強のためにも、 「気に入ったコン…

[祝]2014JN Modsコンテストで特別賞を受賞しました!

全国大会のレポートと一緒の記事にしようかと思ってましたが 別に書くことにしました。どうも引き続きeastです。 毎年、全国大会で行われているMods(モッズ)コンテストに出品、 そしてなんと特別賞を頂きました特別賞を頂きました もう2回言っちゃう。 ち…

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2014に行ってきました。

5月3日、5月4日と2日間、 秋葉原で開催されたジャパンナショナルヨーヨーコンテストに行ってきました。 どうもeastです。 まずはこの大会の予告動画を。 こんな感じの大会です。 ここ数年の全国大会しか知らないすけど、 フラットな会場にステージを組…

2014JN SemiFinal 3A 01 Hajime Miura

どうもこんばんわ。eastです。 今日はジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、1日目でした。 書きたい自分のこともありますがそれはひとまず置いといて、 今日見てて一番鳥肌立った演技を御紹介。 以前にも御紹介したプレイヤー、ミウラハジメくんですが、 …

デジタルハリネズミ 作品集Vol.1

どうもeastです。 今週末はいよいよジャパンナショナルヨーヨーコンテストっすね! 私は引き続き音響担当で運営に参加します。 先日紹介したトイデジカメ、 デジタルハリネズミで撮影した写真を 定期的にアップロードしていきたいと思っています。 アップロ…