East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

日経ものづくり主催の3Dプリンティング・シンポジウムで講演してきました!

どうもeastです。

6月8日、目黒・雅叙園で開催された

3Dプリンティング・シンポジウム 2015 - セミナー/イベント - 日経テクノロジーオンライン

に参加してきました。

コンテンツとしては、3Dプリンターの活用事例の最前線、というところでしょうか。

f:id:eastMusicworks:20150609183257j:plain

参加と言っても、喋る側です。

やっていることをまとめて発表してきました。

 

これまでは、こうしたイベントに参加したとしても聞く側だったのですが、

まさか、

3Dプリンターでジェットエンジンを作ってしまっているGEや、

生産現場での業務改善やBtoBも積極的に展開しているリコー、

筋電義手exiiiさん、株式会社ケイズデザインラボ の原さんなどなど、

そうそうたるメンバーと同じ壇上に立てるなんて光栄の極みです。

私がYoyo-Makerと名乗って活動を始めたころには

すでにネットの向こう側にいて、すげーなーと思っていた人たちですから。

f:id:eastMusicworks:20150609183311j:plain

雅叙園は相変わらず華美で豪奢な作り…。

以前勤めていた会社が大きな会議をするときに使っていたので、

何度か来たことあります。

f:id:eastMusicworks:20150608091114j:plain

exiiiの筋電義手。実物を初めて見ました。

動いてるところ見ました、これはすげぇっす!

f:id:eastMusicworks:20150608093412j:plain

 義手の模型とヨーヨーの3Dプリンティングコラボ!

f:id:eastMusicworks:20150608094258j:plain

さて、そんな私ですが、

与えられた時間を使って、ヨーヨーを作っている理由、

3Dプリンターでヨーヨーを作ることのおもしろさとむずかしさ、

世界大会のCMから、今の会社での3Dプリンター活用事例など、

頂いた時間40分、まるまる使ってしゃべってきました。

 

イベント後は、同じく3Dプリンターでできた製品、

Mutio - トランペットのための新しいプラクティス・ミュート

で有名な株式会社MORITAの森田さんとメシを食って帰りました。

 

思うのは、やっぱりコツコツと作り続けてナンボということです。

でないと、こういう人前で語るチャンスは巡ってきません。

人前に出て語ると、自分のやってきたことが整頓されて、

よりクリアになっていきます。

 

あと、

俺がやってきたことの本質は

GEにもリコーにも負けてねぇ

ってこと。

 

みんなよくわかっていない3Dプリンターという機械にいちはやく手を出して、

使いこなして、作りたいものを作って、売っていく、極めていく、

この本質については、大きな企業にも負けてない、ってことです。

もちろん、ブツや規模は違うんですけどね…。

 

けれども!

全国のメイカーさん!

もっと自信をもって良いんです!!

あなたがたも、大きな企業に負けてない!!

 

ひとつ自信に変えて、これからもヨーヨー作っていきます。

 

今日はこれまで!