East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

まったく新しい発想の「組立式けんだま」が登場!!

どうもeastです。

本日は、私のもとに送られてきたとあるブツをご紹介です!

f:id:eastMusicworks:20150515230336j:plain

ん?内容物が「けんだま」とあるのに平面?レターパック

開封するとこちら…!

f:id:eastMusicworks:20150511194510j:plain

 なんとMDFボードをレーザーカッターで切り抜いてあります…!

f:id:eastMusicworks:20150511194838j:plain

すべてのパーツを取り外し、なんとなくイメージで組み立てていきます。

f:id:eastMusicworks:20150513160420j:plain

板をネジで留めるだけですが、玉も、けんも、しっかりできています!

ひもは普通のけん玉と同じ仕組み、ビーズで留めています。

f:id:eastMusicworks:20150513160433j:plain

のりと比較してこのサイズ感。

 

遊べるのか?と問われれば、かなり楽しく遊べます。

普通のけん玉と違う振り心地ではありますが、

玉がカップに乗る時の「カツっ」という音は、ほかにない、

このMDFボードならではの気持ち良い感触です。

もちろん、とめけんやひこうきなど、様々な技がプレイ可能!

 

考案者は、アニワギはかせさん。

アニワギはかせ/青春あるでひど(@a2wagi)さん | Twitter 

昨年のメイカーズバザールで知り合った方で、

そのときは、試作のアクリルバージョンを展示されていました。

f:id:eastMusicworks:20150515223755j:plain

このアクリルバージョンも独特のフィーリングで非常に楽しかったです。

左の丸いのは私の3Dプリンター謹製オリジナルヨーヨー「Hacchi」ですね。

デジタルファブトイの競演!!

 

アニワギはかせさんとはいろんな話をさせていただきました。

レーザーカッターにせよ、3Dプリンターにせよ、

大事なことは作りたい気持ちを実現するために行動を起こすこと、

これに尽きると感じました。

デジタルファブリケーションのツールは実現の手段にしか過ぎないのです。

 

お話では今後商品展開もあり得るとのこと。

私もこのけん玉のための装飾パーツを3Dプリンターで作って遊んでみたいですね。

 

今日はこれまで!!