読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

【コンテンツ紹介】ヒップホップ名曲のアレンジがすごいバンド「RF」

どうもeastです。

今日はお気に入りのコンテンツのご紹介。 

RF(アールエフ)は、ギター、ベース、ドラムの最小限の編成で、

歌のないインストバンドです。

 

非常に特徴的なのは、有名な曲、マイナーな曲に関わらず、

ヒップホップの楽曲を3人だけでアレンジして演奏することです。

例えば、キング・ジェームスのアイル・スティル・ラヴ・ユー。

もともとけっこうもったりしている曲なのですが

この人たちの手にかかれば、ファンクロックのグルーヴに大変身。

 

↓原曲はこんな感じです。

 

コモンのリザレクションは、さらにスロービートで重厚な雰囲気に。

 

↓原曲はこんな感じ。

 

この人たちの楽曲に出会ったのは渋谷のタワーレコードです。

JAZZY HIPHOPの視聴コーナーに最初のアルバム「RF」があったのがきっかけ。

2曲目の「93 'til infinity」にヤられました。

 

どの楽曲を聞いても、シンプルなアレンジながらもキメのフレーズや

あそびっぽい演奏に味があり、良さを引き出すアレンジってのは

こういうことなのかもしれないなと感じます。

一聴の価値ありです。

 

全編通じてベースの音のぶっとい雰囲気、ミュートと休符の使い方が大好きです。

と思ったら、教則本も書いていた!

 

ベースマガジンでもどこかで目にしてるくらいのお方かも。

自分にはこんなファットでタイトな重低音出せないので憧れますね!

 

先日久々に渋谷のタワレコ行きましたけどRFのCD在庫なかった…。

CD屋さん行ってもあんまり置いてないと思います。

iTunesか、amazonでCD手に入れるかです。

 

「I'll still love you」は下記のアルバムで。

 

「Resurrection」は下記のアルバムで。

 

ライブ行ってみたい。

 

今日はこれまで!