East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

カタールでと中野で3Dプリンター勉強会!?「tasmeem3ajeeb2015」の紹介

どうもeastです。

実はこの3月上旬、

こんなイベントが行われていたのですがみなさんご存知でした?

 

まぁまずは、ぜひ東京メイカーのブログ記事みてください。

【3Dプリントの新しいコミニュケーション 日本とカタールを繋ぎます】

 【言葉は違えど3Dプリンターは共通言語でアイデアハッカソン】

【最後にみんなで3Dprinting 3ajeeb!】

中野の3Dプリンター屋からも主要なメンバーが海を越え、

また、中野でもCAD鉄の斎藤さんをはじめ、インターン生もハングアウトで参加。

3Dプリンターと3DCADに関するワークショップをそのままカタールに持ち込んだ!

そんな感じですね。

 

ちなみに、先方のホストでもあったマリアムさんは、

昨年、私がゲスト講師をしたヨーヨーのモデリング講座に来てくれていた方です。

中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした!

ちなみにこの開催期間中、

Yoyo-Makerこと私eastはハングアウトを起動すると

パソコンが落ちるエラーに見舞われ、まったく参加できず(笑)。

 

そしてなんと…!

f:id:eastMusicworks:20150314005531j:plain

この手つきはヨーヨーではありませんか!!

 

今や世界中で競技会があるヨーヨーですが、

このヨーヨーというコンテンツにおいても、

3DCADと3Dプリンターという同じツールを使って、

海を越えて、モデリングし、出力して遊ぶ、

そんな世界がもう目の前に来ていますね!

 

これは負けられません!!

運営側として参加していますが、

大阪に来てからまったくコミットできていない

ヨーヨーの世界大会IN東京、なんとかして、こういうような、

3Dプリンターでヨーヨー作るワークショップを実行したいですね。

がんばろう。

 

今日はこれまで!

マジでがんばろう。