読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

オリジナル3Dプリントグッズ「妖怪メダルホルダー」ver.1 取扱説明

3Dプリンター プロダクト

どうもeastです。

EastMusicWorksオリジナル3Dプリントグッズ「妖怪メダルホルダー」。

f:id:eastMusicworks:20150125173211j:plain

妖怪メダルをキーホルダー化し、持ち歩くことを目的としたアタッチメントです。

お気に入りのメダルを持ち歩いて自慢しちゃいなよYou!!

…表現古い…?すみません…。

 

フェイスブックやこのブログで公表して以来、

大ブーム?の妖怪メダルを3Dプリンタープロダクトで持ち運び!! 

また、IDEA HACKさんでもご紹介頂いてからも、

子供たち大喜び!妖怪ウォッチメダルを3Dプリンターでキーホルダー化するアイデア 

ちょくちょくお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。

 

このたび、メダルの固定方法とキーホルダーにする仕様を変更し、

3Dデータに改良を施しましてver1とし、

「欲しい!」とお声を頂戴した皆さまに発送をいたしました。

 

今回、発送を優先して丁寧な説明を同封できませんでしたので、

このブログでメダルの装着方法をご説明します。

f:id:eastMusicworks:20150125173407j:plain

3Dプリンターで作ってある部品は大小2点、

金属部品は汎用品で、キーリング、ネジ、ナットで1セットです。

f:id:eastMusicworks:20150202010800j:plain

赤矢印のように、横からスライドさせてメダルを装着してください。

外す時も同様です。横へスライドさせて外してください。

青矢印の部分に負荷がかかりますのでうまくハマるように慎重に。

溝に合わせて入れ込めば、部品の弾力でするっと入るはずです。

これ以外の方法で脱着するのは避けてください。

無理に付けたり外したりしようとすると、破損します。

※3Dプリンターによる造形の都合上、積層面から割れる可能性があります。

 割れた場合、保持力は落ちますがABS用接着剤で修理可能です。

f:id:eastMusicworks:20150125173436j:plain

メダルの絵柄が凸側に来るようにし、キーリングを置き小パーツをかぶせます。

f:id:eastMusicworks:20150125173448j:plain

ひっくり返すと六角形の溝があるので、ここにナットを入れてください。

f:id:eastMusicworks:20150125173510j:plain

指でナットを押さえながら、細めのドライバーでネジを締め、

大パーツと小パーツを装着してください。

 

私も自分の手で何度もメダル脱着確認して

造形がしっかりしたものをお送りしておりますが、

保持力が弱まる可能性がありますので、

メダルを何度も繰り返し付けたり外したりするのはおすすめしません。

 

価格ですが、

ABS製の妖怪メダルホルダーは300円+税

XTポリエステル製のメダルホルダーは400円+税

を予定、勧められているBASEを利用して販売しようと思っております。

「3Dプリンターで作られたモノ」に触れてもらう良い機会かもしれません。

ヨーヨーとともに、極力はやく実現しようと思っています。

※2015/4/21追記 現在、ABSでの製作はせずXTポリエステルのみです。

 

また、大人のコレクターに向けた

スペシャルなホルダーも良いかもというアイデアを頂戴し、

ウッド、バンブー、ブロンズ、コッパーといった特殊素材の

妖怪メダルホルダーも生産を予定しております。

材料の剛性の都合上、データの作り直しを行っている最中です。

 

また、公表初期タイプの妖怪メダルホルダーはベータ版として、

3Dデータを公開予定です。

 

[注意事項]

尚、最後になりましたが、この妖怪メダルホルダーを使用しての

メダルの破損、損失、盗難等には責任を負いかねます。

また、妖怪ウォッチおよび妖怪メダルはバンダイの商標・商品であり、

EastMusicWorksとは関係ありません。

妖怪メダルホルダー以外の妖怪メダルに関するお問い合わせは

販売元へお願いします。

小さな部品があります。メダルの脱着、ホルダーの取り付けは

お子様ではなく、保護者様に行っていただきますようお願い申し上げます。

 

今日はこれまで!