噂の3Dモデラー、Smoothie3Dではちゅねミクは3Dモデリングできるのか?
どうもeastです。
最近出たWEBブラウザで作動する3Dモデリングツール、Smoothie3D。
とにかくまずは、こちらの動画をどうぞ。
動画を見る限り、かなり直感的に使えそうな感じがしますね。
STLファイル、OBJファイルでの書き出しもできるようなので、
3Dプリンターで造形することを前提に出来上がっています。
さて、そんな最新のツールはどうやって使ったもんか、
はちゅねミクの画像を立体化することを通じていじってみました。
操作も少し覚えたので、参考までに記述していきますね。
微妙だな、というのがまず正直な感想です。
ログインしないと始められません。
アカウントを取得してからの作業になります。
メールアドレスとか、ごく簡単な情報を登録するだけです。
ログインすると、左上にNew projectが出ますので、こちらから。
これが初期画面です。
さて、画像の読み込みはtextureから行きます。
これ、とりあえず画像を読み込んだけど、どんなファイルまで行けるのかなぁ。
とりあえずこちらを選択。ネットで拾ってきたはちゅねミクです。
左上にある四角の中で、画面の視点変更を行います。
ボタンのオンオフで機能を切り替えます。
これ、いちいちけっこうめんどいです。
画像の細部を操作するのにあたって、拡大するのはマウスのホイールでOKです。
さっそく操作してみましょう。
「A」の隣にあるボタンで良いようです。
ネギの輪郭をなぞってみます。
少し読み込みがあって、立体化されます。
左上の視点操作を使って角度を変えて見てみると、
色がついてるだけあってけっこうネギ(笑)
ということで、顔と髪の毛をすべて一筆書きでなぞってみましたが、
(´ε`;)ウーン…どうだろう。
一筆書きだと、どうにもきれいに立体化されないので、
各パーツ、例えば足なら、つま先、足、もも、とか、
それぞれをなぞって、すべての立体化をやってみました。
これ、テクニックがいります。
このへんを立体化してあげると良いか悪いかという、
そんな判断できるようになるには経験が必要ですね。
下から見るとこんな感じ。
ちなみに、輪郭をなぞっていく作業はけっこう感覚頼りなので、
もしはみでちゃったりうまくいかなかった場合は、パスっぽい点の修正ができます。
もし、何か余計なオブジェクトを作ってしまった、
今の作業消したい、
と思ったら、左下にバーがでますので、removeすると消えてくれます。
うーん…。
ここまでできたので、STLファイルに書き出してみよう、
と思ったらエラー(笑)
今までの作業がすべて無に帰した…。
右下のバーや、オブジェクトの上に表示される矢印をいじることで、
サイズや傾きなどの調整もできるみたいですが、
そういう微調整する気が失せました。
というところで、今日はこのあたりにします。
所感としてですが、
かなり感覚的に操作できるものの、
それなりにしようと思ったらコツを掴むのが必要なのと、
このソフトで立体化するのに適切な画像、というのがありそうな気がしました。
最初の動画にあるリスは画面の手前と奥で左右対称なため、
細かいところをあまり気にしなくて良いわけです。
はちゅねミクはそういうわけにはいかなかった…。
裏側もおんなじになってしまいます。
ということで、おもしろいサービスであることには間違いないですが、
使い方や使いこなし、コツなどの分析が必要です。
3Dプリンターで造形することを考えると、私としては、
3DCGを習得したほうがはやいかなと思ってしまいますね。
ログインすると訓練プログラムみたいな、サンプルがいくつかあるので、
まずそれをいじってみることで、テクニックを習得する必要があるかもしれません。
うぅむ!!
今日はこれまで!!