East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3、ピックアップ交換!

どうもeastです。

チューニングノブのワッシャー交換

3Dプリンターによるオリジナルストリングアダプターの取付

と、それぞれ行ってきましたこのギター改造の連載、3回目です。

 

ギターの性能、音のキモとなるのが、中心部に載っているピックアップ。

弦の振動を拾って電気信号に変えてくれる大事なパーツです。

 

安いベースでもピックアップと弦を交換するだけで、音が劇的に変化します。

エレキベースをいくつか改造してすごく実感しています。

 

安いラインナップのエレキ楽器には安いピックアップが載っていることが多いです。

ここに手を入れるだけでも、パワー不足の改善や、ノイズの不満を解決することはじゅうぶんに可能です。

さて、引き続きテーマはスタインバーガースピリット。

 EMGのSASA81ピックアップセットを搭載することにします。

現在のスタインバーガースピリットのラインナップでは、シングル・シングル・ハムバッカーのピックアップ構成ではないので、交換用ピックアップは、ハムバッカー・シングル・ハムバッカーにする必要があります。


裏蓋を開けまして…f:id:eastMusicworks:20141210221735j:plain

f:id:eastMusicworks:20141215205236j:plain

もともと付いてる配線を外していきます…

f:id:eastMusicworks:20141215210109j:plain

ひっくり返して、ピックアップを入れ替えていきます…

f:id:eastMusicworks:20141215210900j:plain

さぁ再配線…

f:id:eastMusicworks:20141215213726j:plain

しかし…入らない!

切り替えスイッチが大きすぎてはいりませんショボン(m´・ω・`)m

キャビネットが狭くて、搭載できないんですねぇ。

これは困った!

 

そこで、先日オープンした京都のものづくり広場「fagora」に行って、

ボディに加工を施してきました。

fagoraの紹介は別記事へどうぞ。

f:id:eastMusicworks:20141227142848j:plain

リューターとトリマーを借りて、ボディを加工。

f:id:eastMusicworks:20141227163745j:plain

大きくて入らないスイッチが入るように内部のサイドを加工。

f:id:eastMusicworks:20141227163733j:plain

下手くそながらバッテリーボックスを埋め込む穴も作りました。

f:id:eastMusicworks:20141227184046j:plain

配線も収まりました。

f:id:eastMusicworks:20141227194217j:plain

できた!

f:id:eastMusicworks:20141227205516j:plain

この写真だとちらりとケーブル出ちゃってますが、

今はちゃんと収まってます。

f:id:eastMusicworks:20141227205544j:plain

素人木工でやりましたので、

あんまりみなさんにおすすめできる作業ではありませんね…。

 

搭載後ですが、さすがノイズレスで有名なEMG。

歪みエフェクターのノリも良くなり、劇的に進化しました。

インストールにそれなりに時間がかかりました。電池を搭載しないといけないので、作業も大変です。もしこれからピックアップ交換しようと思う人には、EMGはおすすめしにくいです・・・。

それなりのメーカーのものならパワーアップできるはずです、お好みのピックアップに交換するのが良いでしょう。

 

今日はこれまで!

 

★この記事の続きはこちらから

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化 

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3、ピックアップ交換!

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3.5、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載、続編!