East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜

どうもeastです。

2014年の夏頃、縁あって中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」にて、

3DCAD講習会のゲスト講師をさせていただきました。

中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした!

このたびまたまた縁あって、

大阪は本町のコワーキングスペース「オオサカンスペース」にて

講座をさせていただく運びとなりましたので告知させていただきます。

日時:2015年1月25日(日)14:00~16:00

場所:オオサカンスペース

   地下鉄御堂筋線本町駅 1番出口下車5分 大雅ビル10階

講師:東方秀樹(ハンドルネーム:east)

   3Dプリンターでのヨーヨー制作を追求する「Yoyo-Maker」主催

準備:Autodesk 123D Design をインストールしたPC(Win/Mac両方可)

   ※インストール後に「マテリアルエラー」が

    表示される方は過去記事をご参照ください。

    Autodeskのフリー3DCAD 「123D design」 マテリアルエラーの解決

★お申し込みはこちら↓

 3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜 

f:id:eastMusicworks:20140827214153j:plain

写真:3DCADでデザインし、3Dプリンターで作成したオリジナルヨーヨー「Hacchi」

 

フリーの3DCAD、123Ddesignを使ってヨーヨーをモデリングすることを通じて、

3Dモデリングの基本を身につけていただこうという講座です。

ソフトウェアそのものの操作テクニックではなくモデリングの基礎の基礎、

モデリングをどうやって行うべきか、

考え方の伝達を重視したプログラムを組んでいます

(もちろん操作方法も教えます)。

 

さらにモデリング編が終わったあとは、

ヨーヨーの基本テクニックも伝授しちゃいます!参加者みんなで遊びましょう。

 

最初に、正直に申し上げておきますが私、3DCADの専門家ではありません。

大学で構造建築や機械設計を専攻していたわけではないですし

(あえて何をしてたかを言えば植物社会学専攻、

 理科・生物の教員免許を持っているくらいです)、

現在、ものづくりをしているメーカーに勤務しているわけでもありません。

 

私の場合、とにかく作ってみたいものがあって、

3DCADを自分でなんとかして覚えて、

3Dプリンターを手に入れて使いこなしてみた結果、

自分でものを作れるおもしろい世界が広がっていたというだけなのです。

メイカーズムーブメントという言葉が世に出て数年経ちますけれども、

この流れに乗るべく、意識してか無意識か、のめり込んでいっただけなのです。

実はヨーヨーも、たくさんある

「作ってみたいもの」のひとつに過ぎなかったりします。

 

このブログを遡ってご覧いただければわかりますが、

何かを作り続けながら、このエキサイティングさを誰かとシェアしたい

そういう気持ちが芽生え始めたのもだいたい3Dプリンターを手にした夏頃でした。

 

今回この講座をさせていただくにあたっては、

講師というよりも、みなさんの少し先を走っている

メンター・アドバイザーに近い形でいたいと思っています。

私そんなにエライもんじゃないですからね。

 

素人さんでもアイデアとちょっとした3DCADテクニックさえあれば

まずひとつ作って手に取れる世界の入口へ皆様をご案内し、

また、その体験を皆様と共有していきたいと考えています。

肩肘張らず、リラックスしてご参加ください。

 

↓お申し込みはこちらへお願いします!↓

f:id:eastMusicworks:20141230183028j:plain

3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜 

 

では、当日お会いしましょう。

よろしくお願いします。