East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

京都のものづくり広場「fagora」へ行ってきました!

どうもeastです。

先日オープンした京都のものづくり広場「fagora」、

ファブラボといった工作機械を借りれるオープンスペースが

今流行りの兆しを見せておりますが、それに近くて、

ちょっと異なる施設です。

 

実は、オープンパーティーと前後の座談会に顔を出しており、

使える道具なども確認していたのでこの日はギターの木工をしに行きました。

さすがに借家で木工はできないんでね…。

リューターとトリマーをお借りするのが目的でした。

 

フェイスブックページはこちら!!

京都のものづくり広場"fagora" 

運営するYOKOITOさんはこちら!!

Yokoito 

 

さて、やった作業のことは別途記事を作るとして、

ざっくりどんな施設なのかをご紹介。

f:id:eastMusicworks:20141227140349j:plain

京都の食品業者さんが集まる建物、KYOCAの中にあります。

 

京都駅を降りて、バスに乗って10分くらい。

梅小路公園前で降りて正面です。

とても静かな環境。

f:id:eastMusicworks:20141227140403j:plain

建物正面の右側入口から階段を上がり、2階の一番奥です。

f:id:eastMusicworks:20141227142848j:plain

無理言って営業時間外の年末にお邪魔しましたので、整頓&お片づけ中でした。

 

さて、fagoraには3Dプリンターを始め、

各種木工のためのモーターツールや、型どりのための真空注型機など、

作りたいな

と思うときに利用できるツールが揃っております。

こうやったらいいんじゃないですかってアドバイスもしてくれます。

ふらっと来て、こんなもの作りたいんですけどって相談して、また考える、

そんなことに最適な場所です。

 

また、将来的にはfagoraの設備を使って出来上がったプロダクトを

世にリリースしていく、そういう機能を拡充していくそう。

京都という立地だからこそできる、

伝統産業とデジタルファブリケーションが組み合わさる企画もあるとかないとか。

どんなプロダクトが発信されていくのか、非常に楽しみです!

 

私Yoyo-Makerとしては、

将来的にはヨーヨーの量産をお願いしようかなと思ってます。

3Dプリンター1台おうちにあるだけではなにより数が作れないんですが、

ここにお願いすれば解決することができるかも…?

データと材料をお預けして「3Dプリンター謹製ヨーヨー」を

量産できるかもしれない…?

そんなことを考えております。

なんと、3Dプリンターは5台設置、常時稼動していくようですよ!!

f:id:eastMusicworks:20141227142910j:plain

前述のとおり、行ったお目当てはこのギターの木工作業、

また次の記事でご紹介しましょう!

 

あと余談ですが、隣の建物にある「拳ラーメン」、おいしかったです。

fagoraにお立ち寄りの際はこちらもどうぞ(笑)

f:id:eastMusicworks:20141227141111j:plain

 

今日はこれまで!