East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

3Dプリンター atom in トラブル「モーター動かない?」

どうもeastです。

依頼物を出力してたり、

メイカーフェア東京に間に合わせようとしてたり、

そんなときに限ってトラブルに見舞われがちなのが3Dプリンター(笑)

 

テンションダダ下がり。

 

夜にABSで頼まれ物を造形して、朝起きて出来上がりを確認、

もうワンセット造形指示して仕事行こーって思って操作したら、

モーターが一切動かないではないですか!

 

モーターは動かないし、温度も上がらない…3Dプリンターが動かない!

指示を受け付けていない感じです。

でもLEDは付いてるし空冷ファンは回ってるから回路は生きてるし、

電源系も問題ない。

 

パソコンからもアクセスができるんだけど、

今までに見たことのない接続メッセージが出ます。

Plinter is now online

External Reset

っていうワードから始まって、

なんとなく読み込んでいくと、

どうも操作するプログラム

(Pronterfaceというソフトで3Dプリンターを操るのです)が、

3Dプリンターの状態を正確に読み取れていないように感じます。

エラーという文字はないんだけども

こんなこと今まであったかな…。

f:id:eastMusicworks:20141217000829j:plain

f:id:eastMusicworks:20141217002449j:plain

以前、電源系をショートさせてしまって、

同様に操作がままならないときがありました。

そのときはモーターは動くけど、ヒーターの温度は上がらないし、

LEDのランプも落ちるし、パソコンとのUSB接続も不安定だったんです。

電源ケーブルをちゃんと繋いであげることで解決しましたが、

今回、そういう感じのエラー表記は一切ありません。

 

何がおかしいのかわからないけど、

とりあえずパソコンでArduinoを起動し、

3Dプリンターと接続、ファームウェアをインストールし直しました。

f:id:eastMusicworks:20141217001601j:plain

3Dプリンターへのファームウェアの再インストール(アップデート)ですが、

ちゃんと紹介できてないので、折を見てきちんと説明したいですね。

 

で、再度PCと接続して動かしてみると、

やっぱり同じ表記が出るんだけども…

今度は動きました!

ホットエンドもヒートベッドも、ちゃんと温度が上がっています。

 

造形も…いける!

f:id:eastMusicworks:20141217001836j:plain

この記事書いている今も造形中ですが、途中で止まる気配もありません。

うーん、なんだったんだろうか…。

 

とにかく3Dプリンターは不意のアクシデントに見舞われることが多いです。

基本的には、自力で解決するクセをつけておくといいかもしれません。

機械が弱い人にはハードル高いかもしれませんけど…。

私なんかはもともと機械を弄るのに抵抗がないのと、

3Dプリンターを初めて触ったのがバラバラの状態で

組み立てからスタートしてますから、

なんとなくは対処方法が見えるんですよね。

3Dプリンターユーザーとしては、うまくやれてるほうに入るでしょう。

このブログでは、私が出会ったトラブルは必ず紹介するようにします。

いつか誰かの、問題解決の手助けになればいいなと考えています。

 

今回のトラブルは、

・3Dプリンター(モーター、ホットエンドなど)が一切反応しなくなった

・ぱっと見、基板や電源など接続に問題はなさそう

・パソコンからファームウェアを再インストール

で、解決しました。

若干の不安は残りますが、このまま使っていきます。

制御ボードは予備もあるし…。

 

今日はこれまで!