East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

 

どうもeastです。

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化

前回に引き続き、安価なスタインバーガーを最強のギターにしようという目論みです。

 さて、スタインバーガーというギターでもっとも使い勝手が悪いと思うのは、

ずばり専用弦しか使えないこと、ですね。

構造上、ダブルボールエンド弦という、

弦の両端が固定された弦しか張れないようになっています。

これとか。

めちゃ高い。

 

本家本元、グラファイトボディのスタインバーガーと違って、

Steinberger Spirit GT-PROの場合、「安くていいじゃん!と思って買ったけど、専用弦買わないといけないんだ…。めんどうだなぁ…。」

なんて人、たくさんいるのではないかと推測します。

 

自分の好きな弦を張るには、専用のストリングアダプターを買わないといけません。

この記事を書いた当時(2014年末)、国内の楽器店では取り扱い店が少ない上、ほとんど売り切れでした。

幸いなことに、イケベ楽器さんが本体のカラバリを増やしてくれたおかげで(つまり、ギター本体の台数が出ている)ことで、このストリングアダプター、ちゃんと入手できる状況になりました。

私も買いましたw(2018年10月9日追記)。

 

 ★下記からは、当時、オフィシャルのアダプターが入手困難だったころに書いたものです。

 

そこで、スタインバーガーの弦にまつわる問題を解決するのがこちら!

3Dプリンター謹製オリジナルストリングアダプター!

f:id:eastMusicworks:20141214201714j:plain

今のところテスト版で、いくつか問題はあるのですが、

「自分の使いたい弦を使う」という目的は達成しています。

これからすこしずつブラッシュアップして、

欲しい人にはいくらかで譲る、3Dデータを公開するみたいなレベルを目指しますが、

作れるってことを示したくて、いったんお披露目しときます。

 

このストリングアダプター、

Aパーツ、Bパーツ、Cパーツで構成されています。

まず、デフォルトでヘッドに付いているアダプターを外します。

f:id:eastMusicworks:20141214201118j:plain

この黒いやつですね。

こいつの代わりにAパーツを取り付けます。

f:id:eastMusicworks:20141214201137j:plain

Bパーツに弦を通し、

M3のナットとスクリューボルトをあらかじめ仕込んだCパーツと繋げます。

スクリューボルトを締め込んで弦をBパーツに固定します。

f:id:eastMusicworks:20141214201226j:plain

f:id:eastMusicworks:20141214201202j:plain

 Aパーツと弦を固定したB・Cパーツを合体!

f:id:eastMusicworks:20141214201323j:plain

あとは通常通りにチューニングをしてあげればOK。

張った当初はかなり不安定ですが、

何度かチューニングを繰り返すと馴染んできます。

あと構造上、激しいアーミングはできません。

スクリューネジの圧力で固定している弦がすっぽ抜けます。

でも2音チョーキングくらいは問題なかったです。

 

★直近の課題

・弦の張替えにかかる手間をもう少し軽減する構造を考える

・6弦、5弦の固定にかかる負荷が大きいため、Cパーツの強度を上げる

→この2点が解決できれば、

 誰にでも使ってもらえるものとして仕上げられそうです。

 

とりあえずver1としてはこれで良いのですが、将来的に取り組むのは、

弦の独立交換を可能にする構造を考えて反映させる、ですね。

今の構造だと、1本だけ弦を張り替えるというときにかなり面倒なのです。

 

私、ヨーヨーをメインに3Dプリンターであれこれ作ってますけど、

3Dプリンターって、データさえ作れれば、

本当にどんなジャンルにも繋がれる造形機械です。

持ってると、アイデアも無限に湧いてくるっす。楽しいヽ(・∀・)ノ

 

さて、これで弦の自由化ができました。

次は、ピックアップをEMGに変えたいと思います。

安いギターであればあるほど、ピックアップ交換の威力は大きいものです。

今日はこれまで!

 

★この記事の続きはこちらから

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その1、チューニングノブ安定化 

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3、ピックアップ交換!

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3.5、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載、続編!