East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

全国のメイカーズが探せる「プリラボ」、運用開始です!

どうもeastです。

メイカーズムーブメント、というのはクリス・アンダーソンが「MAKERS」

という本の中で提唱した概念です。

 

ウェブ世代が現実世界と交わるところがあり、世界中のガレージがオンライン化し、

「仕事」と「デジタルツールの利用」を同時にすると起こるムーブメントで、

デジタルファイルやCADや3Dプリンターなどを使う、

デジタル製造の潮流を指すトレンドのこと、

だそうな(Wikipadiaから)。

このメイカーズには、「パーソナルファブリケーション(個人ものづくり)」、

さらには「製造業の民主化」なんていうフレーズもキーワードとしてあるんですが、

これはいったん置いておきましょう。

 

そんなメイカーズムーブメントですが、

日本に住んでいて大阪は淀川区から見える世界では、

まだそんな「ムーブメント」の欠片も動いてないように感じます。

 

とはいえ、Fablab、Fabcafeなど、

デジタル工作機械を使ってものづくりが出来る場所は確かにこの2、3年で増え、

3Dプリンターは個人でも手に入れることのできる価格になってきたのは事実。

 

自宅の一角でヨーヨーやらなんやらをひたすら作り続けている自分、

昼:会社員

夜:メイカーズ

と公言しても許されるでしょう。

f:id:eastMusicworks:20141112222445j:plain

というのは、最近「プリラボ」というものづくりに特化した、

どちらかというとコンシューマー向け(プロに門戸が開いていないわけではない)の

ウェブサイトが立ち上がったのですが、

そこに寄せられる質問を片っ端から片付ける中で、

自分のことをそんなふうに思ったわけです。

メイカーに聞けるQ&A 3Dプリンターやモノづくりなどをなんでも無料で相談!|プリラボ 

 

要は、3Dプリンターが「一般の人」、

「これから使ってみたいけどぜんぜん詳しくない人」にとって

どういうものに見えているか、というのがわかってきたというのがあります。

 

3DCADに習熟するだけでは作れません。

自分が欲しいものを作るには、3Dプリンターを使いこなす必要があります。

 

3Dプリンターを持っているだけでは作れません。

自分が欲しいものを作るには、

3DCAD(あるいは3DCG)でデータを作る必要があります。

 

やってる人からするとごくごく普通で当たり前のことも、

日本での3Dプリンターという機械と

そのイメージ(銃を作ったとかネガティブなニュース)が先行している現状だと、

こういう正しい認識が広がっていかなくても当たり前でしょう。

 

ヨーヨーを作っていく中で、「このメイカーズムーブメントを

日本国内でどこまで普及できるか」というのが、

私のミッションのような気がしているのです。

 

このムーブメントにおいては、

製造業のプロ、3DCADのプロ、3Dプリンターのメーカーでもなく、

私=何も知らない状態でファブに手を出した素人がこれを先導する、

そこに大きな意味があるのではないかという考えが、確信に変わっています。

もちろん各所からサポートも必要になるとは思いますが…。

 

まぁそれはともかくタイトルの件、「プリラボ」です。

3Dプリンターポータルサイト PriLab|プリラボ 

立ち上がったばかりのサイトなので登録メイカーズはまだ少なく、

情報としても賑わうのはまだ先でしょうが、

こういうデジタルなプラットフォームと、

リアルなプラットフォーム、双方両輪でやっていけたらいいかなと思ってます。

来年の春あたりには

「ヨーヨーを通じてデジタルファブを学ぶ!」みたいな講座を

主催できたらいいかなと、そこに向かっていろいろと考えてます。

私のページはここ 。

 

作りたいものがあるんだったら、作ったらいいじゃん。

そういうゆるいスタンスでこの言葉を言えるのは、私が製造業の素人だからです。

そういう世界を創ろう。

f:id:eastMusicworks:20141110213227j:plain

もうフィギュア用の武器も自作しちゃう!

 

今日はこれまで!

あ、ヨーヨーも作ってるよ!

f:id:eastMusicworks:20141112222503j:plain

新作「甘いヨーヨー」はメイカーフェア東京でお目見え!の予定!

Maker Faire Tokyo 2014 | Maker Faire Tokyo 2014 | Make: Japan