East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

「3Dプリンターで印刷したものを自慢しあうための会」に行ってきました!

どうもeastです。

浜松ヨーヨーコンテストから戻ってきまして、

大阪は本町のコワーキングスペースOsakan Space (オオサカンスペース) 

で参加しましたのがこちらの会、

3Dプリンターで印刷したものを自慢しあうためのグループ 

タイトル通り、3Dプリンターで印刷したものを自慢するために行きました。

 

さて、こちらの会で私はヨーヨーを持ち込みましたが、

デルタタイプと呼ばれる3Dプリンターや、

自作によるプリンター、さらにはなんとバイオリンまで登場!!

f:id:eastMusicworks:20140928160811j:plain

なかなかに密度の濃い催しでございました。

f:id:eastMusicworks:20140928163120j:plain

各自出力したものとともに自分が3Dプリンターを手に入れることになった経緯や、

実際に仕事で使っていたり、こういうふうにものを作っていますということ、

これから3Dプリンターやってみたい、という思いを語っていきました。

f:id:eastMusicworks:20140928163127j:plain

3Dプリンターを使っている人、あるいはこれから使いたい人が集える会、

集ってそれぞれの気持ちを共有できる場所っていうのは、

なかなかありそうでないですから、今後も定期的に開催して欲しいですね。

 

今日はここに持ち込めなかったのですが、

私は3Dプリンターを使っていろいろなものを作っているんです。

あるいは、作ろうとしています。

それはヨーヨーみたいなスキルトイだったり、楽器の部品だったりするんですが、

その先には、何か困ってる人の役に立つワンオフ品が待ち構えていたりします。

f:id:eastMusicworks:20140928163114j:plain

それから、今はまだ割と色目で見られがちな3Dプリンターですが、

正しく楽しく使っていく人が増えること。

なんとかしてそれを実現したいと思っています。

f:id:eastMusicworks:20140928161402j:plain

「3Dプリンターでバイオリンを作ってみた!」

そういう感覚で良いと思うんですね。

今回の集まりは「作りたい!」という最初の衝動に忠実な会だったと思います。

 

データを作るという最初のハードルはあるものの、

素人や個人が自己のクリエイティビティを発揮するのに最高のマシンが

3Dプリンターであるという気持ちは日に日に増していきますね。

 

おかげさまで、非常に有意義な週末を過ごすことができました。

主催の方、参加者の方、ありがとうございました。

 

さて、今日も何かを作りますか!!