East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!⑤

どうもeastです。

この連載は、今日の記事で最後っす!

お付き合いくださいまして、ありがとうございました!

 

⑦ストリングリテイナー交換 難易度:★★

ジャズベースにはもともと丸いストリングガイドがついてますね。

これ、1弦と2弦しか押さえられないんですが、

このコンパクトベースには何もついてないです。

ブリッジを変え、ペグを変え、と弦に関わる部品交換をやってきて弾いてみたところ、

どうも3弦だけペラペラしてるというか、張りがない。

なので、長いストリングガイドを取り付けて、

3弦にもテンションをかけられるようにしました。

位置はいろいろ試したんですが、写真の場所が最適なようです。

f:id:eastMusicworks:20121003164958j:plain

 

 

⑧ピックアップフェンス搭載 難易度:★

f:id:eastMusicworks:20121003162841j:plain

マーカス・ミラーといえばこれっしょ!

もう見た目だけで搭載決定です。

私はピックアップフェンスをつけたベースでスラップの基礎を身につけたんで、

フェンスあったほうが力まず弾けて楽です。

最近はあってもなくてもあんまり関係ないですけど…。

これはネジで取り付けて作業終了です。 

 

完成!

f:id:eastMusicworks:20121002232907j:plain

く、苦節3日間…。

ということで、お盆休みを利用して期間集中して作業しましたんで、

大規模工事の割にそんなに時間かかった印象がありません。

全部で費やした時間は賞味、5時間くらいかな。

はんだ付けや木工に慣れてる人はもっとはやくできるはずです。

 

 

さて、肝心の音ですが、またまたGoProで動画を準備中です! 

後日、まとめ記事を作ったときに公表しますね。

 

では、今日はこれまで!

またベースの改造したいにゃー。

 

★本連載は完了しております!~関連記事~

-イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!⑤

-イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!④

-イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!③

-イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!②

-イケベ楽器のコンパクトベースを「イケてるエレキベース」に改造しよう!①