East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

渋谷のFabCafeで噂の3Dペン「3Doodler」をいじってきました!

どうもeastです。

いつもよりちょっと早めに仕事が終わる日曜の夜、みなさんはいかがお過ごし?

f:id:eastMusicworks:20140706202550j:plain

ということで、渋谷のFabCafeに行ってみました。

3Dプリンターやら工具やらいろいろあるお店で行こう行こうとは思ってたんですが、

今日思い立ってようやく行けました。

それもお目当てはこちら!

f:id:eastMusicworks:20140706190415j:plain

の、ハンバーガーではなく、

f:id:eastMusicworks:20140706190847j:plain

3Dペン「3Doodler」です!

ネットでパーソナル3Dプリンターをあれこれ物色していたときに

ちょいちょい「3Dペン」という言葉を見ていてずっと気にはなっていました。

いいなぁと思いつつ、キワモノっぽかったので迷っていたんです。

 

しかし、新しいヨーヨーを職場に置いておいたらこんなことになっていたので、

f:id:eastMusicworks:20140706100220j:plain

「これ、例のアレで作ったらいいんじゃね?」ということで一念発起。

そして先ほど作ってきたのがこちら!

f:id:eastMusicworks:20140706195959j:plain

どうすか!?(ドヤァ)

ちょっと微妙ですか…そうですか…。

しかし、これ作る過程が非常に楽しいです!

 

この3Dペンから出てくる素材は選べる2種類、ABSかAPLのプラスチック。

棒状の材料をペンの後ろから差込み、

ボタンを押すとペン先から出てくる仕掛けです。

もうホント、インクの代わりにプラスチックが出てくる不思議なペンです。

 

私ひとりで没頭していたので、作業中の写真がなくて申し訳ないですが、

使った感じ、動画のように真っ直ぐには出てくれず「くにゅっ」と

曲がって出てくる癖があります。

なので、空に文字を書く的なイメージでいると、アレ?ってなります。

慣れたらうまくいくのかなぁ。 

 

が、

書いた文字を、手に取れる楽しさ!

絵を書いて、手に取れる楽しさ!

これは他の製品ではできない体験であります。

f:id:eastMusicworks:20140706195925j:plain

後ろの残骸努力の結果、それっぽくできました!

 

ハッチwith3Dペンによるロゴ!

もっとこういうおもしろロゴを作って遊びたいですねぇ。

 

最後に、店内をご紹介。

f:id:eastMusicworks:20140706190003j:plain

けっこうお客さんがいたので、写真をおおっぴらに撮るのが憚られました。

壁際にいろいろな造形物が並んでおります。

電源も取れるっぽい?ので、パソコンを持ち込んでデータ作成をし、

出来上がったら店員さんにお願いして加工、ということもできそうです。

f:id:eastMusicworks:20140706190024j:plain

広々としたスペースに、工作機械があります。

3Dプリンターはもちろん、レーザーカッターやらなんやら、並んでおります。

ナイスガイのお兄さんとキュートなお姉さんが、

ものづくりの相談に乗ってくれますよ!

 

がっつり作る!というよりもライトに楽しみたい、

体験してみたいという方におすすめですね。

渋谷の道玄坂を上がりきったところにあります。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがです?

 

今日はこれまで!

3Dペン買っちゃおー(´・ω・`)