読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

7月5日、中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」の講師やります!

f:id:eastMusicworks:20140704224724j:plain

どうもeastです。

自分がやっていることって予期せぬところで繋がっていくもんですね。

3DCADをいじくるのが楽しくてしょうがない今の私ですが、

一方で、ここまで得た知識は他人とシェアしたいという気持ちも強いです。

 

何より、

ブログでヨーヨーを作ろう企画を連載・公開し始めてもう数ヶ月経ちますが、

伝え方が悪かったのか、そもそもそんなにみんな興味ないのか、

俺も3DCADでヨーヨーのデータ作りましたよ!って声は続かないですね。

もちろん私程度の人間の影響力なんてたかが知れてますから、

そもそももっと多くの人に「できる!」ってことを知ってもらうためにも

まだ露出も増やさねばと思っていたところ…今回の企画を頂戴しました!

ナイスタイミング、ありがとうございます!

 

タイトルのとおり、明日7月5日、

今まで何度もブログで紹介してきた中野の3Dプリンター屋さんの講習会で、

ゲスト講師を務めますヽ(*´∀`)ノ

 

普段はインターン生さんが中心に行っているこの無料講習会ですが、

今回は3DCADでヨーヨーをメインに作っている私が特別ゲストということで、

「3Dプリンターでヨーヨーを作って遊んじゃおう!」

という従来とはちょっと傾向が違う企画になりました。

ちなみに、出力して遊ぶヨーヨーはハッチです!

f:id:eastMusicworks:20140604020627j:plain

 

さて明日の講習会、2段階構成でお送りする予定です。

 

①eastが考える3Dモデリングのやり方

もうね、3Dモデリングをやろうとして、

素人がいきなり3DCADに取り掛かるのは全くおすすめしません。

まず、これから何を作るのかをはっきりさせ、

次に、手で紙に形を書き、

最後に、自分で書いたものを手元で確認しながら3Dモデリングを行う

私はこれが基本だと思っていますので、そのやり方をシェアするのが前半です。

 

何回もやってると慣れますので、いずれ紙に書く必要はなくなります。

ちなみに今は、上記の作業をしなくても、

いきなりCAD立ち上げてそのままデータ作れます。

そのうちみんなそうなりますけど、最初は基礎が肝心ですんでね。

 

②ヨーヨーで遊ぼう!

3Dプリンターでオリジナルのヨーヨーを作ったら、

それで遊ばなきゃもったいない!

私はヨーヨーの競技会では予選も通らぬ程度の実力ですが、

少なくとも普通の人よりはスキルも基本も身についておりますので、

初めてヨーヨーで遊ぶ方向けに、

持ち方から、投げ出しから、丁寧に説明いたします。

 

ハッチは超入門用の作り(下がって戻ってくれば良いレベル)なので、

高度なトリックにチャレンジするのは難しいですが、

とにかく、手に取って遊ぶことから始められれば良いかと思っています。

 

 

それでは明日、中野でお会いしましょう。

ちなみにUstreamでも配信するみたいですよ。

オフィシャルページから見に行けると思います。

LOVE 3D PRINTING of TOKYOMAKER 

 

今日はこれまで!

ちなみにまだ準備中です…パワポが終わらん…。