East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

3Dプリンターを利用したヨーヨー第2弾 「Loop Yin-Yang」の競技向ver、鋭意開発中!

 

どうもeastです。

5月に秋葉原で行われた2014ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、

そのModsコンテストでも多くの方に楽しんでいただいた

「Loop Yin-Yang」を改めて公式アナウンスします!

 

なんと!

「かわしゅん」の愛称で親しまれている川上俊輔さんと共同開発にて、

競技会におけるハードなプレイに耐えるループ機種として、

現在さらなるブラッシュアップを進めています。

ちなみに3Dプリンターで2種の素材、

極小ネジ・ナットなどかなりこまごましたものを利用する性質上、

かなり高度なチャレンジをしております。

※動画で使用しているのは、JNで発表したものと同じものです。

 2014JN Modsコンテストで特別賞を受賞しました!

 これはプロトタイプの立ち位置になりましたね。

 

では、冒頭動画のプレイヤーを御紹介。

カワカミシュンスケ(川上俊輔)選手は、

2012 Asia Pacific Yoyo Championships 1位

2014 East Japan Yoyo Contest 1位

といったタイトルを獲得している2A部門、ダブルハンドルーピングの実力者!

すごい角度で入ってくるタングラーが圧巻です。

 

すごくかっこいいタングラー1 0:15~0:21

すごくかっこいいタングラー2 1:32~1:36

すごくかっこいいタングラー3 1:54~1:59

注:タングラーとは2個のヨーヨーをクロスして回転させるトリックです。

ヨーヨー開発のほか今回、GoProでの撮影でも協力して頂きました。

冒頭の動画でも、この高度な技術を存分に楽しんでいただけるでしょう。

 

~以下薀蓄~

太極図については、

私が尊敬してやまないベーシスト、Victor Wooten(ヴィクター・ウッテン)の愛機、

フォデラという楽器メーカー、モナークというタイプのベースの特別仕様、

「Yin-Yang」から着想を得ています。

バーズアイメイプルとエボニーの美しい陰陽ボディが印象的。

こんなベースよく作ったなという感じですが、他人のことは言えない。

私はヨーヨーでやりましたという。

 

でもこれ木工は大変だろうなぁ。

~以上、思い入れ~

 

競技向verが完成し、

リリースタイミングが決定したらブログやツイッターで告知します!

お楽しみに!

 

今日はこれまで!