読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

3Dプリンターでヨーヨーを作ろう⑫ ぼくヨープロジェクトの更なる推進について

ぼくヨープロジェクト

どうもeastです。

yoyonewsさんに「ハッチ」の記事を紹介してもらってから、

アクセス数がバーンと跳ね上がり非常に驚いているeastです。

east氏製作、3Dプリンター製の固定軸ヨーヨー「ハッチ」 

さすがに今日は昨日ほどの勢いがありませんが、それでも通常時の3倍と、

つかの間のアクセス数アップを味わっております。

ブログは更新されると過去記事はなかなか参照されませんからね。 

 

つうか、「ハッチ」ってカタカナ表記よろしくないから変えないと…。

 

さて今日は、若干注目されてるっぽいので私から提案です。

「ぼくヨープロジェクト」に参加しませんか?私が先導します。

 

3Dプリンターでヨーヨーを作ると言ったって、

これ正直に言って私が最近すごく実感していることですが、

3Dデータを作ることができないとヨーヨーどころかまったく何も作れません。

3Dプリンターは魔法の箱、

みたいな言い方ばっかりされてるから誤解されるんでしょう。

はっきり言って、それは間違った認識と言わざるを得ない。

3DCADもしくは3DCGで、

自分の頭の中にしかないイメージを描き、

それを具体的にデータ化できて初めて3Dプリンターが活きるんです。

ぶっちゃけて、3DCADは使いこなせばどんな形状でも作れます。

あなたの頭の中がどれだけ常識から自由でいられるか、

自由の先に造形される実物を手に取るまでいかに情熱を保つか、

試されるのはそこなんです。

3Dプリンター本体に騒いでみても意味はない。

ということで、この記事を読んでくれている人の中には、

パソコンがない人(スマホで記事見てる)、

やってはみたけど3DCADまったく操作できない(する自信がない)人、

作りたいヨーヨーの形状アイデアはあるけどどうやっていいかわからない人、

1人じゃ進めるのがつらい人(これ案外あるかと)、

いらっしゃるでしょう。

相談してください。

いっしょにやりましょうよ。

 

実は大変ありがたいことに今、私が発想したヨーヨーについてあれやこれやと

忙しい中に時間を割いて考えてくれる同志がおりまして。

1人は、競技者としてかなりの実力者であります。

私が到達していないレベルの視点からの意見は目からウロコばかり落ちます。

彼と過ごしあーでもないこーでもない言う時間は本当に貴重で楽しい。

1人は、私とは違うエリアにお住まいで一度も会ったことがないにも関わらず、

素性も知らないであろう私などのヨーヨー制作に協力の手を挙げてくれました。

子育やご家庭、お仕事の忙しい中にアイデアを提供してくれて、刺激になってます。

後々、その時が来たときにきちんと紹介しますが、

彼らがいなかったら私がここまで粘り強く作業を進められていたかどうか。

 

もし可能ならば、面白いヨーヨーを作るため、同志をもっと募りたい。

面白いヨーヨーを実現するのは、想像力と、であるべきです。

 

もちろん、ヨーヨープレイヤー以外、さまざまな業種の方からの申し出も歓迎です。

ヨーヨーという遊びの道具を3Dデータの触媒とすれば良いのです。

自分で作ったデータを出して、それで遊べたら楽しいですよ単純に。

 

あ、しかしながら。

首都圏で直接会ってしっかり話せる方に限りますかね今のところは…。

あと、無償でやるには時間もないので作ってクレクレには対応できません。

あと申し訳ないことにこっちは専業ではないので、

私の本業が忙しくなるとあんまり対応できなくなります(重要)。

あと、勢いでぶちあげてて構想詰めてないので、

アイデアもらいましたー、

私が3Dデータ作りましたー、

造形に出しますかYes or No、

Noならeastがやっちゃうよ、という展開もありえますね。

それでも良ければ、とりあえずは、

このブログでちょいちょい私のアドレスさらしてますので、

east.music.worksアットgmail.com

まで。

いずれグーグルフォームでも使って

「こんなヨーヨーあったらおもしろいな提案フォーム」を作りますね。

 

今日はこれまで!