East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

[コンテンツ紹介]iOS版モンスターハンターポータブル2ndGをやってみた。

 

どうもeastです。話題のモンハンのiOS版、ダウンロードしました。

ゲームの内容は簡単に言えば、

モンスター狩って武器作って、モンスター狩って武器作って、

という、ストーリー性を極限まで薄めたハンティングアクションです。

ラブストーリーもゲームオーバーもハッピーエンディングもありません。

シリーズ最新作はモンスターハンターポータブル4、

ニンテンドー3DSのゲームソフトとして出ていますが、

秋冬頃にはこの高難易度版「4G」が控えているという噂の、

このタイミングでカプコン、なんとiOS版出してきました。

iPhoneでもiPod touchでもiPadでもモンハンができるって! 

 

さて、そんな狩りゲーのiOS版、

率直な感想ですが、意外にもというと失礼ですが、かなり良いです。

f:id:eastMusicworks:20140509215934j:plain

PSPと比較すると、もちろん若干画面は小さいですが、

どーーーん!

f:id:eastMusicworks:20140509220321j:plain

仕事でもプライベートでも活躍させているiPad mini(第1世代)でプレイすれば

迫力の大画面ですよ!最新のiPadだったらもっと大きくて綺麗でしょうね!

iPod touchはほぼ音楽を聴く用なので、iPadでやろうかなぁ!

さて、肝心なプレビューを。

f:id:eastMusicworks:20140509220551p:plain

タイトルのスクリーンショットですが、画面はご覧のとおりかなりきれいです。

Retiaディスプレイ搭載機種でプレイしたらきっとPSPなんか比較にならないですよ。

f:id:eastMusicworks:20140509220630p:plain

女性キャラで始めたことなかったので、女性キャラにしてみました。

f:id:eastMusicworks:20140509220752p:plain

おお、懐かしのポッケ村!!2ndGって出たの、2008年とかですよね。

もう6年経つのかぁ。

f:id:eastMusicworks:20140509221337p:plain

ポッケ農場で魚釣りも!

f:id:eastMusicworks:20140509221359p:plain

虫取りも!(見えにくいですね…)

すべてが懐かしいですね。

 

さて、操作性。

物理ボタンなくてタッチスクリーンでどうすんだと思いきや、

慣れたらけっこうありだなという感じ。

この画像で見てもらったほうが早いでしょう。

f:id:eastMusicworks:20140509222415p:plain

f:id:eastMusicworks:20140509223938p:plain

キャラクター移動と画面移動は割とすぐに慣れると思いますよ。

PSPでモンハン持ちして手が痛くなってたころに比べたら楽っす。

武器操作とアイテム使用も慣れたら大丈夫なんだろうと思いますが、

画面の箇所をタップしないといけないので、

物理ボタンの直感性にはかなわないかなぁとも思います。

そこで!

後日!

以前から気になっていたiOSゲームパッドでの

操作レビューをしてみようと思います。

 

では、今日はこれまで!

モンハンやろうぜ。