East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

[祝]2014JN Modsコンテストで特別賞を受賞しました!

全国大会のレポートと一緒の記事にしようかと思ってましたが

別に書くことにしました。どうも引き続きeastです。

毎年、全国大会で行われているMods(モッズ)コンテストに出品、

そしてなんと特別賞を頂きました特別賞を頂きました

もう2回言っちゃう。

ちなみに、表彰されてるときの写真がなくてすみません。

出品したものですが、切削や加工で作るのは難しい、

3Dプリントならではのヨーヨーという好評価をいただきました。

※5/9追記

 Modsの神様、s.konさんのブログで、当日の模様や他の作品も ご覧頂けます。

 http://skonworld.blog105.fc2.com/blog-date-20140506.html

 

まず、Modsコンテストとはなんなのかと。

Modというのは簡単に言えば改造です。

既製品のヨーヨーに、独自の改造やペイントを施したり、

フルスクラッチ(完全自作)で開発したヨーヨーを、

独創性・芸術性・競技性などの観点で評価・表彰する、というイベントです。

全国大会の競技部門というよりはファンイベントに近いですね。

 

その道の第一人者、s.konさんのブログはこちら。

すごく面白いModsヨーヨーがいっぱいあります。

http://skonworld.blog105.fc2.com/blog-category-0.html

s.konさんともたくさんお話できました。ありがとうございます!

 

さてそんな私のヨーヨーを御紹介。

EJ-Bあたりで作成した「Type1」はストリングプレイに特化したヨーヨーでしたが、

今回はルーピングヨーヨー、もちろん3Dプリンターを利用しています。

これを正式に「Three Dimension Type 2」とし、

さらに今回は固有名として「Loop Ying-Yang」という銘を切ることにしました。

f:id:eastMusicworks:20140505132946j:plain

f:id:eastMusicworks:20140505133041j:plain

※大会運営ミーティングのあとの午前2時頃、

 急いで書いてますので文章がおかしなことになってます(笑)。

 

・出品の様子

f:id:eastMusicworks:20090101000310j:plain

 

・副賞として頂いたs.konさんお手製のMods、コカコーラヨーヨー。

 かっこいい!

f:id:eastMusicworks:20140505132836j:plain

 

はい、ということでね。うんちくは写真の文章を見てください。

今回3Dプリンターを利用して作ったのは、

陰陽(インヤン)、太極図をモチーフにしたヨーヨーです。

もともとストリングトリック用の機種として設計したものがあったんですが、

ルーピングヨーヨーとして作る構造は

某2Aプレーヤーとヨーヨー開発で意気投合した夜に降って湧いたものです。

 

このヨーヨーは、このデザインであることこそが大きな特徴なのですが、

それはそれとしてより高性能なルーピングヨーヨーにすべく、

いろいろ実験的な試みも入れております。

出品して特別賞まで頂いておいてなんですが正直に言って未完成品ですので、

さらに設計や構造を修正し、もっと実用的なものに仕上げていきたいと思います。

ダブルハンドプレーヤーの新たな選択肢として提示できたらいいなぁ

と、漠然と思ってますがそれはいつになることやら。

 

あえて語弊を恐れず言えば、最近の高性能ヨーヨーっていうのは、

パッケージ開けポンで使ったら、それで終わりなものも多いです。

機種ごとの個性はあっても、「プロダクト」として、

それ以上に広がる余地がなかったりします。

もちろん「傘」は傘だし、「箸」は箸なんで、

投げて戻ってくれば「ヨーヨー」だからそれで良いはずですし、

もちろん本当にやらなきゃいけないことは「ヨーヨーを使う技術の開発」なんで、

ここでそんな「余地」を求めてもしょうがないんですけどね。

 

それから、その技術についても

ジャッジでもなんでもない人間が考えるのも変ですが、

昨日、ニコニコ生放送弾幕を音響やりながら

リアルタイムで見ていて感じたことがひとつあります。

競技ヨーヨーの世界の入口に立った人は、生放送を見て何を思っただろうかと。

楽しんでもらうことができただろうかと。

この辺は、世界大会を東京でやるにあたって重要な問いになる気がします。

まだ漠然としているので考え続けます。

ヨーヨーが好きってことはどういうことかなってことをっすね。

 

作ったヨーヨーのモチーフが太極図だからか、

あれこれ思索に入ってしまいました…。

今日はこれまで!