East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

推奨曲9「Radio Wave」

「いろいろめんどくさいんだったら自分で作っちゃえばいいじゃん」

人間のイノベーションの原点は、すべてこれなんじゃないかと。

どうもeastです。

 

http://www.jyyf.org/2012jl/jyyf_music.html 

さて、Sky walkerって楽曲があります。

ヨーヨーの大会に参加したことある人は必ず聴いてるでしょう。

「スクァイウォカァー(シュワァー)テッテレテレレレ」

ってやつですね。聴いたことのない人はなんのことやらでしょうが。

2007年の夏に初めて全国大会観に行った時から聴いてるから、

自分の知っているだけでかれこれ7年以上、

全国のヨーヨープレイヤー達に愛されている楽曲です。

そんな曲、アイドルソングでもなかなかないね。

 

さて、RadioWaveって楽曲があります。

歌もボカロも入ってない上、ど素人の演奏ですが、

どういうわけか気に入ってくれたありがたい人がいまして、

彼に提供したことをきっかけにこの曲が独り立ちしていきます。

2012年地区大会開始のタイミングで推奨曲として登録してもらい、

以来、私の知るところ知らないところで使われているとかいないとか。

とはいえ、このことが非常に嬉しくてですね、

会場でイントロのギターリフが流れるたびに恥ずかしい思いをしつつも、

ああ、ありがたいことだなぁと思っているわけです。

 

遡れば2008年、初めて大会に出よう!って思ったときに、

どうすんだ?ってのが1分の予選(フリースタイル)で使う楽曲でした。

推奨曲としてフリーライセンスの楽曲はすでにいくつもありましたが、

当時から、

・申請とか大変そうだから自分で作ったらええわ

・テンポも起承転結も自由に作れるじゃん

って毎回そうやって曲作って競技に参加してきました。

なにより理由として、

・大会主催者のルールに違反しない

ということが大きかったように思います。

当時、youtubeをはじめネットで複製・拡散される既製曲については、

製作者の権利、著作権というものがうるさく言われてまして、

自分で作れば、誰からも後ろ指さされることなくプレイできるぞと。

そうやって作ってきた中のひとつであるRadioWaveは、

なんかこう、一番聴きやすかったんでしょうかね。

推奨曲のひとつとして、定着した感があります。

 

ここで、この曲を使って演技している動画をいくつか貼ります。

私がありがたくて感激にむせび泣いたポイントを交えて紹介したいと思います。

 

★2012 EastJapan Yo-Yo Contest A 3A Pre モリオカタカオさん

 

彼がいなければこの曲はここまでヨーヨー界に広まってないんですよ。

彼が気に入ってくれ、使いたいとの申し出てくれたのがすべてのきっかけです。

RadioWaveは意図的に15秒ちょうどで起承転結をつけている曲です。

フレーズが変わるタイミングで技の流れを変えてコンボを重ねてます。

3Aというのは、2つのヨーヨーを使ってストリングトリックをする部門。

彼はこの曲を使っていろんな大会の予選をどんどん1位通過していくんですが、

この快進撃は自分が勝つよりも嬉しかったというか、ホント感謝しかなかったすね。

 

★2012 EastJapan Yo-Yo Contest B 3A Pre クルミサワユウキさん

 

この方、このプレイで1位で予選通過してます。

技もバシバシ決まってますね。

やっぱり曲の起承転結をうまく使っているのかなと感じます。

ちなみに、決勝はまどかマギカの主題歌を使って優勝、というもはやレジェンド。

 

★2013 EastJapan Yo-Yo Contest B 4A Pre オカダナオトさん

 

まさかこの方に使っていただけるとは。

日本を代表するオフストリングプレーヤーのひとり。

日本の全国大会でも、世界大会でも優勝しているプレイヤーです。

実はこの日、私はスタッフとして音響席から見てたんですが、

イントロの音合わせとビートに合わせたトス&キャッチ、高速コンボに、

私、鳥肌立ちました。

この前の2014EJ-Aでお会いしたときにお礼を言えて良かったです。

 

★2012 West Japan Yo-Yo Contest 3A Preミウラハジメさん

 

当時若干8歳?でこのスキル、驚嘆です。

何より、技の切り返しやコントロールを本当にうまく音に合わせていて、

かなり聴き込んで練習したのであろうと想像します。

昨年、たまたま都合が合って久々に参加できた練習会に彼がいて、

あいさつできたのと、デモバージョンで持って行った新曲を気に入ってくれ、

その曲を使って2014年のEJ-Aを戦ってくれました。

 

他にも、ほんとうにたくさんの方がRadioWaveを使って大会に出てくれています。

申し訳ないことに私が存じ上げない方も多いので紹介しきれませんが、

使ってくれた皆様、全員に感謝をしております。

私自身は、ヨーヨーも作曲も拙いです。箸にも棒にもかかりません。

でも、自分の曲を使って喜んでくれる誰かがいるんなら、

これからは新しい楽曲を作りながらヨーヨーに関わっていこうって思えたのは、

RadioWaveを使ってプレイしてくれた方々がいたおかげです。

会場でお会いした際、ご挨拶できれば幸いです。

 

曲については引き続きあれこれ構想してます。

順調に製作中のものもあり、ボツもあり。気長に待っててくださいませ。

 

 

私?私の動画はなくていいでしょ。