East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

Bacchus WJB-mini

「大きいことはいいことだ」

私にもそう思っていた時期がありました…。

どうもeastです。

 

先日、新年会のついでに横浜のワールドポーターズの楽器屋に寄って、

手に入れた、この Bacchus WJB-mini。

http://bacchusdo.com/wjbmini.html

ダウンサイズドボディってことで、小さめのエレキベースです。

お子様にどうぞ!みたいな触れ込みですが、こういうの、好きでねぇ。

ミニベースを買い集めるきっかけになったエレキベース

またそのうち紹介するとして、

今日はこちらの楽器をカスタマイズした過程を御紹介しましょう。

f:id:eastMusicworks:20140106132122j:plain

はい、ということでね、ご覧頂きたい。サイズ感と元の様子はこんな具合。

左はインナーウッドのベースエクスプレス、

普通のサイズのジャズベです。ヨーヨー界的に言えばフルサイズ。

このベースも思い入れあるんでまたそのうち紹介するとして。

ピックアップ、ブリッジ、ペグのサイズは一緒。

今回、ここらへんのハードウェアと電装系に手を入れました。

f:id:eastMusicworks:20140106134901j:plain

金属面にいろいろ写ってるが気にしない。まずペグ。

こういうミニベースに限りませんが、ごっついペグが載ってるベースは

ヘッド落ちしやすくて、個人的には弾きにくいっす。

バランスが悪いわけではないと思うんですがね、好みです。

91.4グラムのこいつを…

f:id:eastMusicworks:20140106134916j:plain

54.8グラムのHIPSHOTのペグに変更します。ガンプラの足…w 

(91.4g×4個)-(54.8g×4個)=146.4g の軽量化となります。

お次は…

f:id:eastMusicworks:20140106181154j:plain

ブリッジの交換とついでに電装系外しました。

ブリッジもHIPSHOT、弦間が狭いやつで。

位置決めてドリルでぎゅいーんと。

そもそもこのベースはスケールダウンしてるんで当然ネックも小さく、

純正ブリッジの弦間だとハイポジション弾くとき指板ギリギリで怖いっす。

余ってた奴を取り付けました。なぜ余ってたかはまたそのうち紹(ry

f:id:eastMusicworks:20140106181345j:plain

そして今回の主役!取り付けるのが、バルトリーニの9STです。

ノイズが少なくて良いんですねコレ。

下の黒いのはピックアップ高さ調整用の部品です。千石電商だとクソやっすい。

さぁ組み込むぞと意気込んだところ。

f:id:eastMusicworks:20140106182333j:plain

なんとピックガードの処理が甘くてピックアップが入りません。

ザグリは大きめだったんで余裕、というか隙間空きすぎて怖いんですが…。

このトラブルにはピックガードを多少削って対応。

f:id:eastMusicworks:20140106185932j:plain

さて千石電商(@秋葉原っすよ)で揃えた、

各種ポットとコンデンサビタミンQ

f:id:eastMusicworks:20140106200228j:plain

はんだで結線!配線(*´Д`)スッキリしましたね。

ネックにも多少アレンジを施しまして…。

f:id:eastMusicworks:20140114215235j:plain

すべての部品を組み込んで完成です!

ブロックポジションのインレイステッカーを貼ったことで引き締まった印象に!

Bacchusの上位機種woodlineにも負けないカッコ良さ!

さて肝心の音はどうか。

(今、記事書きながらmp3録りましたがアップの方法がわからんので後日)

まぁ、普通にエレキベースの音です。

初期セットの弦だとなぜか4弦のパワー落ちがひどかったんで

R.coccoのセットに換えました。解決。

 

まぁこのベースの感想ですが。

海外での生産だとは思いますがボディの作りはしっかりしてるし…

ピックアップや電装系も悪くはないです。

こんなものが簡単に手に入る時代ですね。

というか、この価格帯の楽器に文句言ったってしゃーない。

買ったまま使うのもまったく問題ありませんが(弦は張り替えたほうがいいかな)、

少し手を入れて楽しく使おうじゃないですか!

そもそもカスタムするつもりで買ったんでもう満足。

youtubeなんか見ながらちょろっと取り出して弾くには最高です。