East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、ベース&ギター改造、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクト製作、音楽レビュー、レトロゲームなどの趣味ブログ。最近はクレーンゲームにドはまり。

さよならウィンドウズ、こんにちはMacbook

どうもeastです。 マックブックに買い替えたいな…でもな…って迷ってる人いません? 僕もそのうちのひとりです(笑) で、買い替えを決めて、先日注文しました。 ウィンドウズPCを使うのに慣れてるので、いろいろ迷いはありましたが、家の外で作業することが…

社会人よ、クレーンゲームはPDCAサイクルだ。達人への道01

どーも、eastです。 クレーンゲームに挑戦する日々です。週1のペースで近くのゲーセンに通ってます。ゲーセンといってもいろいろあるんですけど、僕は「タイトーステーション」ですね。一番近いから(笑) で、なんでハマることになったのか、っていうと、き…

新ブランドに移行!「YOYOMAKER」はじめました。

どうもeastです。 諸事情で、このブログの更新をずっとしてなかったのですが、ちょっとずつ再開しようと思っております。 で、ずいぶん久しぶりの更新となりましたが、突然のお知らせ。YOYOMAKERというブランドを立ち上げました。 もともと楽器の改造記録や…

ストリートミニ四駆をはじめよう① ストリートミニ四駆ってなんぞや

どうもeastです。このブログの更新はかなり久々です。 さて「ストリートミニ四駆」という文化を知ったので、挑戦したいと思います(笑)。 知ったのは、Facebookのタイムラインに流れてきたことがきっかけです。 渋谷にあるファブカフェでは、ファブ四駆、と…

ケーブルにこだわってきたボクは、SHUREイヤホンのBluetooth化をホントにオススメする!

どうもeastです。 愛用しているイヤホンSHUREのSE215-speの断線をきっかけに、2,000円Bluetoothイヤホンを買って組み合わせてワイヤレス化したことで、ポータブルオーディオ環境が劇的に快適になったので紹介します。 ここ2~3年は遠ざかっていたというか…

ハッカソン攻略のヒント?~WEB技術シロートがWEBとクルマのハッカソン2017で最優秀賞をもらって~

どうもeastです。先日、縁あって参加したハッカソンで賞を頂いてしまいました。 3DCADでの設計から3Dプリント、自作3Dプリンターの制御など、 「物理的に何かを動かす」的なものにはかなり詳しいつもりでおりますが、 WEB技術、「画面の中の処理演算」におい…

エレキベース用フィンガーランプ頒布開始のお知らせ

どうもご無沙汰しております、eastです。 およそ1年ぶりの更新となります。 最近自分のために作ってみたものですが 人に見せるとたまに「これ欲しい」という声をもらうので、 公開・頒布することにしました。 エレキベースの上達、特に、 右手のピッキング…

ブログの更新停止について

どうもeastです。 更新について、いったん停止のお知らせです。 当初、自分が作った音楽の情報発信のつもりでいたこのブログ、 ふと振り返れば、のめり込んだ3Dプリンターや3DCAD、 造形物に関するもので埋め尽くされている状況です。 毎日多くの方からアク…

Steinberger Spirit GT-PRO用ストリングアダプター 取扱説明&お申込みページ

Steinberger Spirit GT-PRO用ストリングアダプターの件で お越しいただきありがとうございます。ブログ主のeastです。 Steinberger Spirit の弱点が3Dプリンター製アタッチメントで解決します! 本ページは、ストリングアダプターの取り付け手順紹介と、 ア…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3.5、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載、続編!

どうもeastです。 スタインバーガーの廉価版、spiritを改造し続けるプロジェクト、始めてから一年以上経過してしまいました…。 前回の記事もすでに半年以上前、そもそも最近はギターから遠ざかっていたというのもあります。 とはいえ、3Dプリンターでストリ…

ワールドヨーヨーコンテスト2015in東京!前半戦を振り返る!

どうもeastです。 WORLD YO-YO CONTEST 2015 の真っ只中での更新です。 ちなみに今回、私は主に1階の音響席におりますため、 2階での予選や各部門の結果等についてはオフィシャルページに任せたいと思います。 ■13日(木曜日) 初日はワイルドカード予選でし…

世界最少!?の3Dプリンター、M3D開封の儀ッ!

どうもeastです。 先日、M3Dという3Dプリンターを購入しました。 M3D - Micro 3D printer is the Next Generation 3D Printer もともとはクラウドファンディングのキックスターターで有名になり、 かなりの資金が集まって出来上がった3Dプリンターです。 The…

これで復活!3分で終わるゲームボーイミクロの電池交換のコツ!

どうもeastです。 先日ゲームボーイミクロについて熱く語ったのですが、 快適なゲームボーイミクロライフを手に入れるために3つの指南! それなりにアクセスが来るようなので、本日は電池交換について説明します。 手順1.交換用バッテリーと、プラスドライ…

「目指す何か」を実現するために取り組むべき3つの段階

どうもeastです。 最近考えてることをつらつら書いておく、今日はそんなブログです。 チャレンジするものには、必ずセオリーがあるはずです。 楽器にも、誰かとやるときにセオリーがあるはずです。 相手の音を聞いて、相手の呼吸に合わせて音を出すこと。会…

快適なゲームボーイミクロライフを手に入れるために3つの指南!

どうもeastです。 ゲームボーイミクロが好きすぎてこの記事を書くに至ります。 ちょっと前に押し入れから出てきたゲームボーイアドバンスのソフト。 「思い出…」を刺激されました。 そんなことあるでしょ? ゲームボーイアドバンスはデカめのノーマル、 折り…

日経ものづくり主催の3Dプリンティング・シンポジウムで講演してきました!

どうもeastです。 6月8日、目黒・雅叙園で開催された 3Dプリンティング・シンポジウム 2015 - セミナー/イベント - 日経テクノロジーオンライン に参加してきました。 コンテンツとしては、3Dプリンターの活用事例の最前線、というところでしょうか。 参加と…

6月8日、Yoyo-Makerが3Dプリンティング・シンポジウム 2015でしゃべります。

どうもeastです。 Yoyo-Makerです。 日経ものづくりさんのセミナー、 3Dプリンティング・シンポジウム 2015でしゃべります。 3Dプリンティング・シンポジウム 2015techon.nikkeibp.co.jp ひたすら3Dプリンターでヨーヨー作ってるだけだったのに なんでこんな…

3Dプリンターatomのエクストルーダーメンテナンス!

どうもeastです。 今日はatomのメンテナンスネタ! FDM方式の3Dプリンターをがっつりお使いの方で、 かつReprap系のものであれば応用利くと思います。 こちらのGenkeiエクストルーダーですね! Genkeiエクストルーダー+ホットエンドセット | Genkei ■症状 …

まったく新しい発想の「組立式けんだま」が登場!!

どうもeastです。 本日は、私のもとに送られてきたとあるブツをご紹介です! ん?内容物が「けんだま」とあるのに平面?レターパック? 開封するとこちら…! なんとMDFボードをレーザーカッターで切り抜いてあります…! すべてのパーツを取り外し、なんとな…

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!MODS編

どうもeastです。 ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!レポート編 今日はMODSブースのレポートです。 ジャパンナショナルヨーヨーコンテストでは毎年、 各メーカーの新商品発表や、ショップの限定販売などがあり、 物販ブースも楽し…

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!レポート編

どうもeastです。 5月2日、3日と行われたジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、 スタッフとして、MODSレンジャー(ただし3Dプリンター限定)として、 あわただしくも参加してきました。 今年はベルサール秋葉原の1階と2階をフルに使って、 2階では準…

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、モッズブースのご紹介!

どうもeastです。 来る5月2日と3日、ベルサール秋葉原で、ヨーヨーの全国大会が開催されます。 2015 JAPAN NATIONAL YO-YO CONTEST | 2015年全日本ヨーヨー選手権大会 そして、実はなんと、8月には日本での世界大会の開催も控えています! WORLD YO-YO CONTE…

ドローンは本当に「首相官邸に落下した」のか?引っかかったこと3点。

どうもeastです。 すごーく気になったニュース。 新聞もテレビニュースも見ない生活を始めて半年、今日電車に乗っていて、 ドアの上にあるディスプレーを見ていてたまたまこのニュースを発見しました。 ネットでも話題になっているようですね。 首相官邸屋上…

夕方の雰囲気満載の新世代シティポップ、「TOUCH / monolog kanata」

どうもeastです。 シティポップって聞きなれない言葉ですけど、 そういうジャンルというか、区分けがあるみたいです。 シティ・ポップ - Wikipedia 今日はmonolog kanataの「TOUCH」というアルバムを紹介。 定義からすると都会的なイメージを前面に出したポ…

実践したい人向け!眠りの質を高める簡単3箇条

どうもeastです。 4月になったというのに、寒い日が続いております。 少し前まで暖かかったのに急に寒くなるという天候の変化、 私、過去に椎間板ヘルニアを患って腰を痛めているせいか 寒いと足の筋肉がかたくなりがちで、 足でしっかり歩いているつもりで…

【コンテンツ紹介】ヒップホップ名曲のアレンジがすごいバンド「RF」

どうもeastです。 今日はお気に入りのコンテンツのご紹介。 RF(アールエフ)は、ギター、ベース、ドラムの最小限の編成で、 歌のないインストバンドです。 非常に特徴的なのは、有名な曲、マイナーな曲に関わらず、 ヒップホップの楽曲を3人だけでアレンジ…

中野3Dプリンター屋「Un-industrial宣言」がおもしろい!

どうもeastです。 日頃からお世話になっている 中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」が情報発信を開始しました。 Un-industrial (非産業化) ぜひブックマークしてね!! 私もYoyo-Makerとして、3本、記事を書きました。 Yoyo-Makerが語る3Dプリンターとい…

モンハン4Gお気に入り装備自慢

どうもeastです。 3Dプリンターとかヨーヨーとかから離れて、 たまにはこんな記事も良いね。 現在ハンターランク411で中途半端にハマっているモンハンですが、 いやぁホントにこいつは時間泥棒です。350時間も盗られてます。 モンスターを倒す→武器と防具を…

目指せ!オープンなヨーヨーメイク!

どうもeastです。 家庭におけるサイズのパーソナル3Dプリンターでちゃんとしたヨーヨーが作れる、 ということを追求、実践、これを公開、継続してきました。 次に必要な段階は、 ヨーヨー作りをオープンにしていくということ ヨーヨーを通じて得てきたこの知…

カタールでと中野で3Dプリンター勉強会!?「tasmeem3ajeeb2015」の紹介

どうもeastです。 実はこの3月上旬、 こんなイベントが行われていたのですがみなさんご存知でした? まぁまずは、ぜひ東京メイカーのブログ記事みてください。 【3Dプリントの新しいコミニュケーション 日本とカタールを繋ぎます】 【言葉は違えど3Dプリンタ…