読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

East Music Works's blog

なんでも屋eastによる、音楽レビュー、ベース、ヨーヨー、3Dプリンター&プロダクトなどのネタブログ。アーティスト・CDレビューを中心にゆるーく更新。

ケーブルにこだわってきたボクは、SHUREイヤホンのBluetooth化をホントにオススメする!

どうもeastです。 愛用しているイヤホンSHUREのSE215-speの断線をきっかけに、2,000円Bluetoothイヤホンを買って組み合わせてワイヤレス化したことで、ポータブルオーディオ環境が劇的に快適になったので紹介します。 ここ2~3年は遠ざかっていたというか…

ハッカソン攻略のヒント?~WEB技術シロートがWEBとクルマのハッカソン2017で最優秀賞をもらって~

どうもeastです。先日、縁あって参加したハッカソンで賞を頂いてしまいました。 3DCADでの設計から3Dプリント、自作3Dプリンターの制御など、 「物理的に何かを動かす」的なものにはかなり詳しいつもりでおりますが、 WEB技術、「画面の中の処理演算」におい…

エレキベース用フィンガーランプ頒布開始のお知らせ

どうもご無沙汰しております、eastです。 およそ1年ぶりの更新となります。 最近自分のために作ってみたものですが 人に見せるとたまに「これ欲しい」という声をもらうので、 公開・頒布することにしました。 エレキベースの上達、特に、 右手のピッキング…

ブログの更新停止について

どうもeastです。 更新について、いったん停止のお知らせです。 当初、自分が作った音楽の情報発信のつもりでいたこのブログ、 ふと振り返れば、のめり込んだ3Dプリンターや3DCAD、 造形物に関するもので埋め尽くされている状況です。 毎日多くの方からアク…

Steinberger Spirit GT-PRO用ストリングアダプター 取扱説明&お申込みページ

Steinberger Spirit GT-PRO用ストリングアダプターの件で お越しいただきありがとうございます。ブログ主のeastです。 Steinberger Spirit の弱点が3Dプリンター製アタッチメントで解決します! 本ページは、ストリングアダプターの取り付け手順紹介と、 ア…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3.5、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載、続編!

どうもeastです。 スタインバーガーの廉価版、spiritを改造し続けるプロジェクト、 始めてから一年以上経過してしまいました…。 前回の記事もすでに半年以上前、 そもそも最近はギターから遠ざかっていたというのもあります。 とはいえ、3Dプリンターでスト…

ワールドヨーヨーコンテスト2015in東京!前半戦を振り返る!

どうもeastです。 WORLD YO-YO CONTEST 2015 の真っ只中での更新です。 ちなみに今回、私は主に1階の音響席におりますため、 2階での予選や各部門の結果等についてはオフィシャルページに任せたいと思います。 ■13日(木曜日) 初日はワイルドカード予選でし…

世界最少!?の3Dプリンター、M3D開封の儀ッ!

どうもeastです。 先日、M3Dという3Dプリンターを購入しました。 M3D - Micro 3D printer is the Next Generation 3D Printer もともとはクラウドファンディングのキックスターターで有名になり、 かなりの資金が集まって出来上がった3Dプリンターです。 The…

これで復活!3分で終わるゲームボーイミクロの電池交換のコツ!

どうもeastです。 先日ゲームボーイミクロについて熱く語ったのですが、 快適なゲームボーイミクロライフを手に入れるために3つの指南! それなりにアクセスが来るようなので、本日は電池交換について説明します。 手順1.交換用バッテリーと、プラスドライ…

「目指す何か」を実現するために取り組むべき3つの段階

どうもeastです。 最近考えてることをつらつら書いておく、今日はそんなブログです。 チャレンジするものには、必ずセオリーがあるはずです。 楽器にも、誰かとやるときにセオリーがあるはずです。 相手の音を聞いて、相手の呼吸に合わせて音を出すこと。会…

快適なゲームボーイミクロライフを手に入れるために3つの指南!

どうもeastです。 ゲームボーイミクロが好きすぎてこの記事を書くに至ります。 ちょっと前に押し入れから出てきたゲームボーイアドバンスのソフトを見まして、 「思ひ出…」を刺激されました。そんなことあるでしょ? しかし、ゲームボーイアドバンス本体は遠…

日経ものづくり主催の3Dプリンティング・シンポジウムで講演してきました!

どうもeastです。 6月8日、目黒・雅叙園で開催された 3Dプリンティング・シンポジウム 2015 - セミナー/イベント - 日経テクノロジーオンライン に参加してきました。 コンテンツとしては、3Dプリンターの活用事例の最前線、というところでしょうか。 参加と…

6月8日、Yoyo-Makerが3Dプリンティング・シンポジウム 2015でしゃべります。

どうもeastです。 Yoyo-Makerです。 日経ものづくりさんのセミナー、 3Dプリンティング・シンポジウム 2015でしゃべります。 3Dプリンティング・シンポジウム 2015techon.nikkeibp.co.jp ひたすら3Dプリンターでヨーヨー作ってるだけだったのに なんでこんな…

3Dプリンターatomのエクストルーダーメンテナンス!

どうもeastです。 今日はatomのメンテナンスネタ! FDM方式の3Dプリンターをがっつりお使いの方で、 かつReprap系のものであれば応用利くと思います。 こちらのGenkeiエクストルーダーですね! Genkeiエクストルーダー+ホットエンドセット | Genkei ■症状 …

まったく新しい発想の「組立式けんだま」が登場!!

どうもeastです。 本日は、私のもとに送られてきたとあるブツをご紹介です! ん?内容物が「けんだま」とあるのに平面?レターパック? 開封するとこちら…! なんとMDFボードをレーザーカッターで切り抜いてあります…! すべてのパーツを取り外し、なんとな…

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!MODS編

どうもeastです。 ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!レポート編 今日はMODSブースのレポートです。 ジャパンナショナルヨーヨーコンテストでは毎年、 各メーカーの新商品発表や、ショップの限定販売などがあり、 物販ブースも楽し…

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2015に行ってきました!レポート編

どうもeastです。 5月2日、3日と行われたジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、 スタッフとして、MODSレンジャー(ただし3Dプリンター限定)として、 あわただしくも参加してきました。 今年はベルサール秋葉原の1階と2階をフルに使って、 2階では準…

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト、モッズブースのご紹介!

どうもeastです。 来る5月2日と3日、ベルサール秋葉原で、ヨーヨーの全国大会が開催されます。 2015 JAPAN NATIONAL YO-YO CONTEST | 2015年全日本ヨーヨー選手権大会 そして、実はなんと、8月には日本での世界大会の開催も控えています! WORLD YO-YO CONTE…

ドローンは本当に「首相官邸に落下した」のか?引っかかったこと3点。

どうもeastです。 すごーく気になったニュース。 新聞もテレビニュースも見ない生活を始めて半年、今日電車に乗っていて、 ドアの上にあるディスプレーを見ていてたまたまこのニュースを発見しました。 ネットでも話題になっているようですね。 首相官邸屋上…

夕方の雰囲気満載の新世代シティポップ、「TOUCH / monolog kanata」

どうもeastです。 シティポップって聞きなれない言葉ですけど、 そういうジャンルというか、区分けがあるみたいです。 シティ・ポップ - Wikipedia 今日はmonolog kanataの「TOUCH」というアルバムを紹介。 定義からすると都会的なイメージを前面に出したポ…

実践したい人向け!眠りの質を高める簡単3箇条

どうもeastです。 4月になったというのに、寒い日が続いております。 少し前まで暖かかったのに急に寒くなるという天候の変化、 私、過去に椎間板ヘルニアを患って腰を痛めているせいか 寒いと足の筋肉がかたくなりがちで、 足でしっかり歩いているつもりで…

【コンテンツ紹介】ヒップホップ名曲のアレンジがすごいバンド「RF」

どうもeastです。 今日はお気に入りのコンテンツのご紹介。 RF(アールエフ)は、ギター、ベース、ドラムの最小限の編成で、 歌のないインストバンドです。 非常に特徴的なのは、有名な曲、マイナーな曲に関わらず、 ヒップホップの楽曲を3人だけでアレンジ…

中野3Dプリンター屋「Un-industrial宣言」がおもしろい!

どうもeastです。 日頃からお世話になっている 中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」が情報発信を開始しました。 Un-industrial (非産業化) ぜひブックマークしてね!! 私もYoyo-Makerとして、3本、記事を書きました。 Yoyo-Makerが語る3Dプリンターとい…

モンハン4Gお気に入り装備自慢

どうもeastです。 3Dプリンターとかヨーヨーとかから離れて、 たまにはこんな記事も良いね。 現在ハンターランク411で中途半端にハマっているモンハンですが、 いやぁホントにこいつは時間泥棒です。350時間も盗られてます。 モンスターを倒す→武器と防具を…

目指せ!オープンなヨーヨーメイク!

どうもeastです。 家庭におけるサイズのパーソナル3Dプリンターでちゃんとしたヨーヨーが作れる、 ということを追求、実践、これを公開、継続してきました。 次に必要な段階は、 ヨーヨー作りをオープンにしていくということ ヨーヨーを通じて得てきたこの知…

カタールでと中野で3Dプリンター勉強会!?「tasmeem3ajeeb2015」の紹介

どうもeastです。 実はこの3月上旬、 こんなイベントが行われていたのですがみなさんご存知でした? まぁまずは、ぜひ東京メイカーのブログ記事みてください。 【3Dプリントの新しいコミニュケーション 日本とカタールを繋ぎます】 【言葉は違えど3Dプリンタ…

京都ものづくり広場fagoraでYoyo-Maker活動のプレゼンしてきました!

どうもeastです。 京都のものづくり広場「fagora」で行われている、3Dプリンター活用研究会。 今回2回目ということで、冒頭のネタ提供プレゼンテーターに手を挙げまして、 3Dプリンターを活用したものづくり、 という観点から、Yoyo-Maker活動のプレゼンをさ…

FDM方式の3Dプリンターによる競技向けヨーヨーの造形!!

どうもeastです。 「ヨーヨーを3Dプリンターで作りましたドヤァo(・`∀´・)」 「So What?(それで?)」 多くは語りません。例によって動画をどうぞ。 FDM方式すなわち 熱でプラスチックを溶かし押し出して造形する3Dプリンターでヨーヨーを作る、 という取り…

ReadyBoost機能をWIN SCORE SHAREで検証!

どうもeastです。 書いて以来、妙に人気があるのがこの記事。 Lenovo Flex10 にReadyBoostを導入したら爆速PCになった件 ReadyBoostを導入して安いパソコンを快適に使おうってネタです。 同じ境遇の人がたくさんいるのかアクセスも多いですし、 コメントも、…

FDM方式の3Dプリンターによるオフストリングヨーヨーの造形!!

どうもeastです。 お世話になっております、 いとうさん@クンタラ(@harukaJM)さん | Twitterの依頼でございます。 みさなんご存知、青森県産競技用ヨーヨーブランド"Yoyo Studio Llama"さんにも 非常に縁の深いお方です。 ハマコンでいっしょにブースも出さ…

TMC2100でマイ3Dプリンターatomが超静音に!

どうもeastです。 もうタイトルからしてなんのことやらって人も多いと思いますが…。 毎度申し訳ございません。 熱溶解方式に限らず3Dプリンターは、というか、 モーターを使って動かすツールはぜんぶそうだと思いますが、 必ず、モーターの駆動音があります…

オリジナル3Dプリントグッズ「妖怪メダルホルダー」ver.1 取扱説明

どうもeastです。 EastMusicWorksオリジナル3Dプリントグッズ「妖怪メダルホルダー」。 妖怪メダルをキーホルダー化し、持ち歩くことを目的としたアタッチメントです。 お気に入りのメダルを持ち歩いて自慢しちゃいなよYou!! …表現古い…?すみません…。 フェ…

Adafruitの電子工作、インベーダーペンダントに挑戦してみた!前編ハードウェア

どうもeastです。 メイカーフェア東京2014のとき会場で見て以来、 ずっと気になっていたのがArduino(アルドゥイーノ)といった、電子工作キット群。 さっくり言いますとArduinoとはマイクロコンピュータが載った電子基板、 その製品群の総称で、 プログラミ…

オオサカンスペースでの3Dモデリング基礎講座、無事終了!

どうもeastです。 先日の3Dモデリング基礎講座、 多くの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。 それから、非常に貴重な機会を頂きました オオサカンスペースのみなさま、ありがとうございました。 今回初めて「有料」での講座展開だったので…

深夜に3Dプリンターatomのトラブル対応!

どうもeastです。 いやー、安定して動いているなぁと思っていてもそこは機械、 あんまりメンテナンスしないでおくと、うまく動かなくなることはあります。 造形途中でこういうエラーが表示され、 3Dプリンターの稼働がストップ、という事態が今夜頻発してい…

噂の3Dモデラー、Smoothie3Dではちゅねミクは3Dモデリングできるのか?

どうもeastです。 最近出たWEBブラウザで作動する3Dモデリングツール、Smoothie3D。 Smoothie-3D とにかくまずは、こちらの動画をどうぞ。 動画を見る限り、かなり直感的に使えそうな感じがしますね。 STLファイル、OBJファイルでの書き出しもできるようなの…

船場経済新聞の取材を受けまして、今週末は3Dモデリング講座。

どうもeastです。 ちょっとした縁から行うことになった3Dモデリング講座、 いよいよ今週末に迫ってきました。 もともと人前に出てなんかするのは好きな方ですが、緊張してきました。 というところで、大阪は本町を中心としたトピックを扱う 船場経済新聞さん…

「3Dプリンターでデジタルものづくりを始めよう!」連載記事紹介

どうもeastです。 ここはあくまで個人ブログなので、他所様の記事やリンク、 海外の情報を拾ってきて自分のブログで紹介なんて、 他人のふんどしで相撲を取るみたいなことはあまりしたくないんですが、 自分用のメモとして、ついでに紹介したいなと。 これま…

宮部みゆきの「ブレイブストーリー」がおもしろい

どうもeastです。 以前に比べて読書量が減っているのが目下の悩み。 会社行って、帰ってきて3Dデータ作って、3Dプリンターいじって、 ってやってたら、本を読む余裕がほんとないなぁと。 時間は有限、というのを実感している私です。 さて、けっこう時間があ…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3、ピックアップ交換!

どうもeastです。 チューニングノブのワッシャー交換、 3Dプリンターによるオリジナルストリングアダプターの取付 と、それぞれ行ってきましたこのギター改造の連載、3回目です。 ギターの性能、音のキモとなるのが、中心部に載っているピックアップ。 弦の…

続・iPod touch (第5世代) の音質改善 ~EQu編~

どうもeastです。 実はこのブログ、開設以来最もアクセスがある記事は、 3Dプリンターネタでもヨーヨーネタでもベース改造記事でもなくこちら、 iPod touch (第5世代) の音質改善 開設当初1月に書いた、iPodtouchの音質をどのアプリで改善するか、 という記…

3Dプリンターの造形停止トラブル対応で年越し!

どうもeastです。 2014年の最後の最後まで、3Dプリンターのエラーと戦うことになろうとは…! 先ほど造形物を冷やすためのクーリングファンを取り付けるパーツを Thingiverseで拾ってきて造形していたのですが、 指示して余裕の年越しそばを食べてたところ(笑…

3Dモデリング基礎 〜 フリーの3DCADを使ってヨーヨーを作ろう!〜

どうもeastです。 2014年の夏頃、縁あって中野の「あッ!3Dプリンター屋だッ!」にて、 3DCAD講習会のゲスト講師をさせていただきました。 中野の3Dプリンター屋主催「第5回無料3DCAD講習会」、お疲れ様でした! このたびまたまた縁あって、 大阪は本町のコ…

本を3冊同時に読んだら考察がリンクした

どうもeastです。 みなさんどんな本読みます? 私は割と”雑食”で、なんでも読みます。 ライトノベルから時代小説からなんでも好きです。 とはいえ逆に言うと、 ミステリーとか? なんかよくあるテレビのサスペンスドラマの原作とか? そういのは読まないんで…

京都のものづくり広場「fagora」へ行ってきました!

どうもeastです。 先日オープンした京都のものづくり広場「fagora」、 ファブラボといった工作機械を借りれるオープンスペースが 今流行りの兆しを見せておりますが、それに近くて、 ちょっと異なる施設です。 実は、オープンパーティーと前後の座談会に顔を…

大ブーム?の妖怪メダルを3Dプリンタープロダクトで持ち運び!!

どうもeastです。 巷では妖怪ウォッチというアニメが大ブームらしいですね。 テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ いつだったか日曜、梅田ヨドバシカメラのゲーム売り場かなんかのアナウンスで、 妖怪メダルのガチャガチャだのなんだの入荷しておひとり様3回…

ひとりパフォーマンスの極み!「Harts」がカッコイイ!

どうもeastです。 ブログの始めっから動画載せてみました。 無数の動画が通りすぎる中で、偶然観たんですがこの人、すごいかっこいいです。 キーボード、リズムマシン、ギターとボーカルのパフォーマンスをひとりでこなし、 ループさせてここまでダンサブル…

3Dプリンター atom in トラブル「モーター動かない?」

どうもeastです。 依頼物を出力してたり、 メイカーフェア東京に間に合わせようとしてたり、 そんなときに限ってトラブルに見舞われがちなのが3Dプリンター(笑) テンションダダ下がり。 夜にABSで頼まれ物を造形して、朝起きて出来上がりを確認、 もうワンセ…

Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その2、3Dプリンターによる自作ストリングアダプター搭載!

★2015年11月7日追記、完成しました!下記2つの記事もご覧ください!★ Steinberger Spirit GT-PRO用ストリングアダプター 取扱説明&お申込みページ Spirit by スタインバーガーを最強のエレキギターに改造する! その3.5、3Dプリンターによる自作ストリン…

3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その3、お役立ち工具編~

どうもeastです。 さて3Dプリンターをヨーヨーの生産機械として使い倒す、ということで、 このシリーズ実はかなり前に始めてますが、ようやく3本目です。 3Dプリンター「atom」は生産機械の夢を見る ~その1、道具準備編~ 3Dプリンター「atom」は生産機械…